どうせロータリーエンジン復活するならCX-5など売れ線モデルに搭載させれば、話題性もハンパないのに……。超厳しい販売台数のMX-30を選んでしまったのか!? いっそのことロードスターやマツダ6、あるいはCX-80なんかに搭載しちゃえばいいのに、コレでいいのかマツダ!!!!
文:小沢コージ/写真:小林岳夫・マツダ
どうせロータリーエンジン復活するならCX-5など売れ線モデルに搭載させれば、話題性もハンパないのに……。超厳しい販売台数のMX-30を選んでしまったのか!? いっそのことロードスターやマツダ6、あるいはCX-80なんかに搭載しちゃえばいいのに、コレでいいのかマツダ!!!!
文:小沢コージ/写真:小林岳夫・マツダ
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コメント
コメントの使い方枯れた技術と思われた直6・縦置き・FRコンポーネントを現代に甦らせ、ある程度の成功をおさめたのはマツダの慧眼であった。それは搭載対象を人気ジャンルのSUVのCX-60に決めたからでもある。
それに対して、当社唯一のウリでもあるロータリーEVの搭載車種をひとつに限定するというのは矛盾している。時代的に技術的に動力として使うのが無理だとしても、今後はロータリーEVを複数車種に展開していくべきだと思う。