「丸いハンドル王道時代」が終焉…!? ステアリング大進化期に感じる一抹の寂しさと大きな期待

「丸いハンドル王道時代」が終焉…!? ステアリング大進化期に感じる一抹の寂しさと大きな期待

 クルマのステアリングホイール(ハンドル)は、正円型のほか、楕円型、Dカット型、異形型、また昨今は、レクサスRZに搭載されたヨーク型ハンドルのように、もはや周状に繋がっていない形状のものまで登場している。クルマの向きを変えるためのインターフェイスとして、ステアリングホイールは、現時点では必須の装備だが、将来的には消える装備だとされている。将来、クルマのステアリングホイールはどうなっていくのだろうか。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、Peugeot、LEXUS、Audi

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!