昔のクルマは、ステアリングホイールが異様に細かった。あまりに細すぎて、操作しづらいのでは、と思ってしまうほどだが、反対に、昨今の新型車のなかには、グリップ部が太すぎるクルマもある。特に欧州車では顕著だ。なぜステアリングホイールはどんどん太くなっていくのか、また、適正な太さは!??
文:吉川賢一
写真:NISSAN、BMW、Adobe Stock
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方マツダ車乗ってるがヒーター付きハンドルさほど太くはない。ヒーター無しと変わらない。
ちょっと表皮がヤれて来たのでハンドルカバーでも、と付けたが何ともシックリこない。握りにくくなっている。ただ、唯一の利点は素材が滑りにくいという事くらい。
昔ながらの縫い上げるタイプの方が、ちょうど良い太さになりそうな感じ。
細い分にはこの手のヤツで調整出来るが太いとどうにもならない。