レクサスLM登場も2000万円……ベンツSクラスの方が安いってマジか!! 世界のライバル高級車10選

■メルセデスベンツ EQS SUV(1999万円)

ベンツEQS SUVは今年5月に日本上陸。EQS 500 4マチックSUVスポーツは1999万円で、価格が2000万円級
ベンツEQS SUVは今年5月に日本上陸。EQS 500 4マチックSUVスポーツは1999万円で、価格が2000万円級

●3つのポイント
・未来志向の人だと見てもらえる
・えらぶっていないデザイン
・静かで快適、仕事もはかどるリアシート

 ガイシャがこれだけ市民権を得た時代になっても人の目ちゅうもんはいまだにある。特に高級車には。かといって判で押したような黒いミニバンには今さら乗りとうない。ましてや親父世代の黒塗りセダンはもっと嫌。

 権威主義的にならず、偉そうに見えず、高級なんだけどどこか許せるカタチのクルマとして辿り着いたのがコレだ。メルセデスベンツEQS SUV。

 ベンツの最高級SUVだけど、BEVでこのデザインだからどこかヒエラルキーレスに見える。強面なベンツと違ってユーモラスでさえある。

 電気自動車ですねん、のひと言も今ならまだ魔法のようにベンツの権威的な側面を解きほぐす。そして何より静かで乗り心地もいい。仕事も大いにはかどるのだった。

(TEXT/西川 淳)

●2000万円前後の主な高級車
・レクサス LM(2000万円)
・トヨタ センチュリー セダン(2008万円)
・レクサス LS 500hエグゼクティブ・4WD(1758万円)
・ポルシェ パナメーラ GTS(2013万円)
・ポルシェ タイカン GTS(1913万円)
・メルセデスベンツ S500 4マチック ロング(1934万円)
・メルセデスベンツ GLS 580 4マチック スポーツ(1870万円)
・メルセデスベンツ EQS 500 4マチック SUV スポーツ(1999万円)
・アウディ S8(2093万円)
・アウディ RS Q8(1990万円)
・マセラティ クワトロポルテ モデナQ4 AWD(1992万円)
・レンジローバー D300 HSE(1960万円)
・キャデラック エスカレード(1800万円)

■もしもオレが社長で2500万~3000万級で選ぶとどれがいい?

 さらに予算をプラスして2500万~3000万円級、新型センチュリークラスの高級車で選ぶとどれがいい? 清水氏、西川氏、片岡氏のチョイスは以下のとおり。

■トヨタ センチュリー(2500万円)

2023年9月に発表された新型センチュリー。写真は標準仕様だが、発表会ではGR仕様も公開
2023年9月に発表された新型センチュリー。写真は標準仕様だが、発表会ではGR仕様も公開

 「社長、もうちょい高いクルマに乗ってもいいですよ」って言われたら、SUVタイプのGRセンチュリーに乗ってみたいなぁ。

 今度のセンチュリーは、ロールスロイス・カリナンそっくりだ。そっくりだけど、カリナンはまだ一度も見たことない。ほとんど幻の存在だ。だからカリナンそっくりってのはむしろプラス材料。なんとなく謎の威厳がプラスされるから!

 しかもGRだと、チューニングカーの雰囲気が加わる。超高級車の改造車って雰囲気で、なんだかとってもワルなイメージなんだよね! 周囲にタダモノではないって思ってもらえそう! あこがれる~!

 乗り味はまったく未知数だけど、きっとカイテキだと思います。靴ベラもついてるし。

(TEXT/清水草一)

■ベントレー ベンテイガ(2912万8000円)

ベンテイガの価格は2450万8000円から。180mmホイールベースを延長したEWBも設定される
ベンテイガの価格は2450万8000円から。180mmホイールベースを延長したEWBも設定される

 買えたとしてもロールスロイスに手を出してはいけない。経営者が乗っていいクルマではない。仕事をしなくていい金持ち用で別格。かといってドイツプレミアムや英国の他の王室御用達ブランドではちょっと物足りない。ベントレーを除いて……。

 丸目のベントレーにはドライバーズカーとしての存在感が強く出て、ロールスほど堅苦しくない。躍動感がある。SUVのベンテイガなら尚更で、フォーマルさが勝ちすぎてないところが常にアグレッシブな経営を目指す自分には似合っていると思う。

 なかでもEWBなら、アグレッシブさはそのままに、後席のなかだけはフォーマル。世間の想像を超える。ストレス発散にドライブしても楽しいし、後席の乗り心地は標準ホイールベースに比べて格段によく、そして静かだ。

(TEXT/西川 淳)

次ページは : ■メルセデス マイバッハGLS(2915万円)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!