■流行りの残価設定ローン攻略のカギは「差額貯金」
残価設定ローン無限ループを発生させないために、筆者がおすすめしたいのは、次の方法だ。
まず3年や5年程度のフルローンで自分が支払いが出来るギリギリの金額を計算する。次に、同じ期間、同じ借入額で残価設定ローンのシミュレーションをしてほしい。
例えばフルローンで月々支払いが5万円だと、残価設定では3万円程度になるだろう。注目したいのはその差額だ。今回のケースでは2万円にあたる部分。
やりたいことは、残価設定ローンを契約すると同時に、差額の2万円を「フルローンでは払うもの」という意識を持って、積み立て貯蓄に回すことだ。
この「差額貯金」を行うと、残価設定ローンで設定された最終回支払い額分を無理なく貯金することができる。万が一、急な出費が発生したら差額貯金を切り崩してもいい。
今のローン満了後は、今のクルマに乗り続けることもできるし、クルマを乗り換える時には、今のクルマとローンが相殺関係になるから、差額貯金は、次のクルマの頭金として使えばいい。
この差額貯金を粛々と行えるなら、残価設定ローン利用時に無理に頭金を入れる必要性も低くなる。ローンとうまく付き合うために必要なのは、家計における体力(現金)の維持だ。
差額貯金は回復魔法と認識し、ローンというボスの攻略に役立ててもらいたい。
【画像ギャラリー】頭金入れる? それとも全額ローン? 自動車ローンの組み方と上手な付き合い方(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方