いまや7割が利用ってマジか!!「残価設定ローン」で得するクルマと損するクルマ


 マイカーローンの中で今、大きな注目を集めているのが残価設定ローンだ。特に高価格帯の車では積極的に活用され、「新車の7割近くで残価設定ローンが使われている」(ファイナンス会社幹部)という。

文、表作成/松崎隆司(経済ジャーナリスト)
写真/TOYOTA

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■ユーザーにもディーラーにもメリットがある残価設定ローン

「残価設定ローンに人気があるのは、ユーザーとディーラー双方にメリットがあるからです。ユーザーは月々の支払い額を減らすことができ、走行距離やクルマの状態に対して一定の条件はありますが、3年後、4年後、5年後には決まった金額で下取りをしてもらうことができます。

 一方でディーラーにとっては、3年後、4年後、5年後にもう一度新車を購入してもらう機会を持つことができ、中古車の在庫を持つこともできる。新車も中古も売れるわけですからディーラーにとっては2度おいしいわけです。30年前からスタートし、徐々に人気を集めるようになりました」(同)

残価設定ローンは「売りっぱなし」にならず、購入後もユーザーと設定が保ち続けられ、さらに「愛車を手放す際」に販売店が関わることができる、という点で多くのディーラーが歓迎している

 残価設定ローンは当初、輸入車の販売で活用されていたという。

「輸入車は値段が高いですから、こうした仕組みが役に立ったんだと思います。それを国産車メーカーのファイナンス会社も真似をしたわけです。ディーラーサイドもこうした仕組みを取り入れた販売戦略を積極的に展開したいと思っています。金利も通常のローンよりも安く設定されています」(同)

 では残価設定ローンは利用者にとってどのようなメリットがあるのか。

「残価設定ローンを活用すると月々のお支払は半分ぐらいになります」(都内大手ディーラー担当者)

図表1

 上記図表1をみてほしい(トヨタモビリティ東京のシミュレーションを活用した。シミュレーションの選択肢がかぎられていたため同じグレードのアルファードに統一できなかったことを許しいただきたい)。

 車両本体価格500万円台のアルファードが、通常のディーラーローンなら月々の支払が10万1500円かかるところ、残価設定ローンを使えば6万7800円で済んでしまう。

 ではなぜ月々の支払が安くなるのか。それは残価という仕組みに大きな理由があるという。

 残価設定ローンは3年後、5年後の購入車種の残価価値をあらかじめ取り決めた残価率で計算し、残存価値を最終回の支払い額に据え置き、残りを月々返済することで、月々の支払負担を軽くするというものだ。

「最後にまとめて払うぶんを差し引いて月々の支払を行い、そして最後にまとめて最初に設定した残価を支払うという仕組みです」(都内大手ディーラー担当者)

■リセールバリューが残価率の決め手

 ではこの「残価」はどのように設定されるのだろうか。残価は中古市場での価格をもとに算出される。これをリセールバリュー(再販価格)と呼ぶのだが、ローンが終了したときにそのクルマの再販価格がいくらくらいになっているのかを、ファイナンス会社が残価率を算出して算定するわけだ。

 中古市場で人気の車種はリセールバリューが高く、残価率も高く算出される。逆にリセールバリューの低い車は残価率も低く設定されてしまう。

図表2

 上記図表2(トヨタモビリティ東京のホームページ参照)を見てほしい。同じ車体価格500万円のクルマでも、残価率の高いクルマなら5年ローンで40%、200万円で下取りに出すことができるが、残価率の低いクルマだと5年で20%、100万円と半分の価値になってしまう。残価設定ローンを活用するなら残価率の高いクルマを選びたい。

 ではどのよう車の残価率が高いのか。

 リセールバリューは中古市場での人気であり、残価率の高いクルマを探すためには中古市場の相場のチェックが重要だ。トヨタ車ではクラウン、アルファード、ハリアー、プリウス、ハイエースなどの車種の残価率が高いと言われている。

 さらに大きな傾向としては、
(1)販売台数が多い車種
(2)グレードは標準以上
(3)色は日本では黒、白、シルバーなどシックなもの
(4)モデルチェンジ直後の最新型
 …などが人気だという。

 残価設定ローンは最後の返済にも大きな特徴がある。クルマのユーザは最後の段階で、
(1)そのままクルマを返却する
(2)クルマを下取りに出して新車を購入する
(3)クルマを購入するために残価を一括もしくは分割で支払っていく
 …と、3つの選択肢から選ぶことができる。返却する場合にはファイナンス会社によって残価が事前に設定されており、市場価格が残価を下回ったとしても一定の条件下でそれが保証されている。

 ちなみに残価設定ローンは中古車の相場を見てローンの期限が来る前に売却することもできるという。

「中古価格が上がればクルマを下取りに出して差益を新車の購入代金に充てることができるし、逆に下がれば残価保証されているので車を返却すればすべて清算できます。車をそのまま買い取りたい場合でも残りの残価を一括もしくは分割で清算すれば取得することもできます」(同)

 急な海外赴任が決まりローンで買ったばかりの車を売却しなければならないようなときにはローンの期限前売却という仕組みは役に立つ。

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