R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか

R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか

 クルマの耐久性向上や高額化の影響から、一台のクルマに長く乗り続ける人が増えている。10年/10万kmも珍しくないが、それ以上となると結構な額の出費を求められる。そこで、10年/10万kmという節目にかかる金額を試算してみる。

※本稿は2024年3月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、AdobeStock(トップ画像=tamayura39AdobeStock)
初出:『ベストカー』2024年4月26日号
※金額は普通車サイズでかかるおおよその金額です。実際は車両によって異なります

■10年/10万kmをともに歩むには定期メンテナンスが必須!

最近のクルマは、オイル交換だけきっちりすれば、10万kmノートラブルがほとんどだ(Byrd Setta@AdobeStock)
最近のクルマは、オイル交換だけきっちりすれば、10万kmノートラブルがほとんどだ(Byrd Setta@AdobeStock)

 まずは10年/10万kmを目指す方に注意してもらいたい、定期メンテナンスの話をしておきたい。

 気に入った愛車に長く乗り続けるためにやるべきなのが、油脂類や消耗品の定期的な交換だ。特にエンジンオイルはクルマの血液と言えるもので、まめに交換しないと、エンジンヘッド内にスラッジがヘドロ状に堆積する……なんて惨事にも繋がりかねない。

 「たまにしか使わないから平気でしょ」と考えているアナタ、その考えは危険だ。オイルはエンジンをかけなくても経年劣化する。さらに、近距離しか乗らず、エンジンが温まりきる前にストップすることが多いと、シビアコンディションと判断される。

 意外かもしれないが、そういった状況では軽自動車、アイドリングストップ装着車、ハイブリッドカーであっても、3000kmくらいでの交換が推奨される。

 そこまでマメにできないという人も、メンテナンスパックなどに入っていれば定期的に案内が届き、純正品なら無料で交換可能なので、忘れずに管理したい。

 基本的にはオイル交換を怠らなければ、現在のクルマはそうそう壊れることはない。バッテリーの電圧、タイヤの残り溝をたまにチェックし、必要であれば交換するくらいで10万kmは余裕で走れてしまう。

■トータル金額に驚く! 覚悟が必要な10万kmでかかるお金

 日本車は部品の寿命を、最長10年/10万kmで計算している。そのため、部品の交換がその時期に一気に発生し、高額請求にたまげることも。長く付き合うために必要なお金について知ってもらいたい。

●10万km整備とは?

10万km整備はあくまでも基本メニュー。へたっている部品があれば、より高額になる(KMPZZZ@AdobeStock)
10万km整備はあくまでも基本メニュー。へたっている部品があれば、より高額になる(KMPZZZ@AdobeStock)

 10万kmを迎えるクルマは10万km整備を受けることになる。スパークプラグ関係、燃料ポンプ関係、Vベルト&ベルトテンショナー関係などの交換がセットになっている。

 近年のエンジンは、タイミングベルトがチェーン式のものも増えおり、10万kmでの交換が不要なモデルもあるので、事前に自分のクルマはどちらなのか調べておくことをおススメする。

 スパークプラグ関係はコイルアッセンブリーが高額で部品代:約5万円(4気筒)、工賃:約2万円。燃料ポンプは部品代:約4万円、工賃:約1万円。Vベルト関係は部品代:約2万円、工賃:約5000円といった感じで、トータル約15万円となる。車検のタイミングに合わせて見積もると、30万円オーバーになる。

★いくらかかる?
・部品代:約11万円
・工賃:約3万5000円

●サスペンション

 ショックアブソーバーは、寿命が8万~10万kmだ。ダンパー内部のピストンとともに収められたオイルの漏れが発生したら、寿命だと考えてもらいたい。

 車外品に交換するのも手だが、ディーラーの保証が使えなくなる可能性があることは考慮したい。

 サスペンションを交換する際は、4本まとめて交換するのがお薦めだ。同時期に寿命を迎えるので、一本一本交換というのは効率がよくない。結局すべて換える必要があるのだから。

 金額については純正サスペンションの部品代(4本)が約10万~20万円で、工賃は約1万~2万円/本といった感じだ。トータルでは高額だが、交換した効果を誰でも感じやすく、費用対効果は大きい。

★いくらかかる?
・部品代:約10万〜20万円
・工賃:約4万〜8万円

●ブッシュ類

ストラット式に比べてマルチリンク式はブッシュが多いなど、クルマによって異なる(sigemin@AdobeStock)
ストラット式に比べてマルチリンク式はブッシュが多いなど、クルマによって異なる(sigemin@AdobeStock)

 ブッシュ類がへたってくると、操安性や乗り心地に大きな影響を与える。ブッシュ交換をすると、動きが見違えるように落ち着いて走りがしなやかになる。

 しかし、クルマはいたる所にブッシュを採用しているので、すべて打ち換えようと思うと、時間も費用もかなりかかる。フルブッシュ交換ともなれば、15万~25万円(工賃含む)と高額。車種によっては、サブフレームのマウントブッシュ交換も必要になるので、確認が必要。

 交換しやすい箇所では、ロワアーム(トランスバースリンク)があるが、そこでも部品代:約1万円、工賃:約2万5000円といった感じだ。

★いくらかかる?
・部品代+工賃:約15万~25万円

●ATF

 現在ではメーカーや車種によって10万km毎の交換が推奨されているのがATフルード(CVTもフルードを使用しているが、こちらは基本無交換でOKということになっている)。

 ATフルードの交換費用は、使用するフルード量によって変動するのだが、純正品であれば約1000円/Lで、工賃は4000円程度となっている。

 ただし、ATフルードに関しては、10万kmまで無交換だった場合、フルードに内部に付着したゴミが剥離・混入し、動作不良の原因になるとも言われているので、交換に際してはディーラーなどのメカニックに事前に相談することをお薦めする。

★いくらかかる?
・部品代:約1000円/L
・工賃:約4000円

●ハブベアリング

症状があれば交換が必要になるハブベアリング。予防的措置での交換もアリだ(happycreator@AdobeStock)
症状があれば交換が必要になるハブベアリング。予防的措置での交換もアリだ(happycreator@AdobeStock)

 必ず交換が必要になるものではないが、使用条件によっては寿命を迎える可能性があるのがハブベアリングだ。タイヤ脱落の原因にもなるので走行時に異音が聞こえたり、ハンドルを切った時に違和感を感じる場合は確認したい。

 4輪すべてのハブベアリングが同時に問題を抱えるケースは少ないが、1カ所でも部品代+工賃でなかなかのお値段になるのがハブというもの。

 フロント1カ所でも、部品代で約5万円、工賃は約1万5000円といったところだ。フロントを両方交換すると、合計で約13万円と痺れる。リアはサイドブレーキを分解する必要があるので、工賃がさらに高くなる。

★いくらかかる?
・部品代:約5万円
・工賃:約1万5000円

●オルタネーター

 多くの電気を消費しながら走行する現代の自動車は、オルタネーターが故障すると、電力供給がストップしうんともすんとも言わなくなる。しかも、予兆なく突然息絶えるケースが多い。10万kmを超えたら交換を考えたい(壊れる前の交換は断られるケースがあるので、事前にディーラーなどと相談が必要)。

 交換品は新品も選べるが、オルタネーターに関してはリビルト品(廃車から利用可能な部分を取り出して再利用する部品)も選ぶことができる。こちらを使えば比較的安価に修理ができる。

 リビルト品については、部品代が工賃として請求される。なので、工賃のみで約5万円となる。新品が部品代だけで約10万円と考えれば、かなりお得だ。

★いくらかかる?
・部品代:0円
・工賃:約5万円

●クラッチ(MT車)

クラッチ調整はノウハウが必要なので、信頼できるディーラーなどに依頼したい(wellphoto@AdobeStock)
クラッチ調整はノウハウが必要なので、信頼できるディーラーなどに依頼したい(wellphoto@AdobeStock)

 使い方次第で、10万kmよりも前に交換したという人もいるかもしれないが、大体10万kmが交換の目安になる。選択肢としては社外品もアリだが、使いやすさやコスパの部分で今回は純正品で話をさせてもらう。

 クラッチの交換はミッションケースを下ろす必要があり、工賃も高めになる。また、フライホイールも傷んでいれば交換になるので、その部品代もかかる。

 一般的な部品代としては、フライホイールが約3万円、クラッチディスクが約2万円、クラッチカバーが約2万円、レリーズベアリングなど数点で約3万円。そこに工賃で約9万円が乗っかるので、すべて合わせて約19万円といったところだ。

★いくらかかる?
・部品代:約10万円
・工賃:約9万円

次ページは : ■ベストカー編集部の経験者が語る!! 10万km超え車のメンテ費用

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