ハリアーに勝ってたよ! スポーティで内装も豪華! 日産ムラーノはなにやってんのよ!

ハリアーに勝ってたよ! スポーティで内装も豪華! 日産ムラーノはなにやってんのよ!

 ラグジュアリーSUVといえばレクサスやハリアーの天下だが、かつては日産にもいけてるモデルが存在した。それがムラーノ。V6エンジンを積んだ本革内装というパッケージングが素敵で、街の風景にもバッチリだった。ムラーノってどうなったの? 復活しないの?

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車

■初代ムラーノはスポーティでカッコよかった!

日産初代ムラーノ。どうよ今見てもカッコイイでしょ!
日産初代ムラーノ。どうよ今見てもカッコイイでしょ!

 初代ムラーノが登場したのは2002年のニューヨーク自動車ショー。当時日産は経営再建の苦しい時期にあったが、守りに入らず、これだけのカッコイイSUVを出してきたことには頭が下がる。ちなみにムラーノとは、ガラス工芸で知られたイタリア・ヴェネツィアの島の名前だ。

 しかしそこには緻密なコスト計算もあった。プラットフォームは当時のティアナやマキシマが使っていたFF-Lを流用し、パワートレインもそれらと共通。北米では3.5LのV6を標準としたが、日本ではもう1つ、2.5Lの直4もラインアップされた。

 SUVといえば、堂々としたフロントマスクが一般的だが、ムラーノは違った。スポーツカーのようなスラントノーズで洗練とダイナミズムが表現され、インパネにもシルバーのナセルで縁取られた3連メーターがおごられた。

 実際3.5Lエンジンは231psとパワフルで、高速道路では流れをリードするのも楽勝だった。

 しかしムラーノ最大の魅力といえば、上品な内装だろう。基本は布張りだったが、モダンな造形と明るい配色が特長でセンスがよかった。さらにその本革シートは高級感がプラスされ、実に快適な移動ができたものだ。

■3代目ムラーノが10年経っても生産継続中!

3代目ムラーノ。今となってはちと古めかしいスタイリングだ
3代目ムラーノ。今となってはちと古めかしいスタイリングだ

 こんなコンセプトが受けて、ムラーノはアンチ・ハリアー派のラグジュアリーSUVとしてヒットした。その勢いで2008年には2代目へとバトンタッチするのだが、キープコンセプトと地味目なフロントマスクが支持を集めず、日本では2015年に、その販売を終えてしまった。

 とはいえムラーノは海外ではそれなりの成功を収め、アメリカでは2ドアのカブリオレモデルまで作られるなど、話題を集めた。

 その結果、2014年に3代目がデビューするのだが、このモデルからは生産が日産自動車九州から北米ミシシッピ州にある日産キャントン工場へ移管され、日本ではお目にかかれないモデルとなったのだ(※インパルが少量ながら取り扱っているが)。

 3代目ムラーノは発売から10年が経ったが、実はまだ生産が続けられており、世界各地へ輸出されている。とはいえそのエクステリアは、先代ノートなどVモーショングリル華やかなりし頃を思わせるもので、いささか時代遅れの感が否めない。

 そこで提案なのだが、日産にはムラーノを4代目に進化させ、ぜひとも日本に入れてほしい。現在の日産ラインナップのミディアムSUVといえばエクストレイルしかなく、ハリアーのような都市型ニーズに応えるモデルが存在しないからだ。

 その際にはぜひ、初代の洗練とスポーティさを復刻させてほしい。デザイン次第ではハリアーの対抗馬として、日産ファンの心を揺さぶるはずだ!

【画像ギャラリー】歴代ムラーノのお姿をたっぷり見て!(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします