ボタン一つで事故に!? タッチパネルのエアコン操作はキケンの塊!! AIが進む今だから気をつけたいコトって? 

■日本の法規は不備!! 後面衝突の規定とは!?

 衝突時の乗員保護に関しては厳しい試験が実施され、実際交通事故時の大けがや死亡事故は減少した。

 後面衝突、つまり追突された際の試験も実施されているのだが、この際対象となるのは「運転席及び助手席の乗員」のみである点を水野さんは厳しく指摘している。つまり、乗用車の後席乗員はもちろんのこと、ミニバンの3列目乗員の保護に関しては明確な規定がないということを問題視しているのだ。

 後面衝突試験は停車中の車両に36.4km/hで追突する場面を想定して実施される。

【画像ギャラリー】真の意味での「自動運転」は存在しない!! 最新技術を過信せず「人間の脳」を活用した安全運転を!!(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします