今から13年前の2011年に新車として販売されていたクルマは今年である節目を迎える。それが「税金」だ。日本では新車登録から13年経過したクルマは自動車税が高くなる。そして、ちょうどその頃の日本には「個性的なクルマ」が結構居たのだ。そこで今回はそのクルマ達を一部振り返っていこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、レクサス、ホンダ、日産、三菱、スバル、マツダ、スズキ、ダイハツ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
※各モデルの「下取り予想額」は2011年式の中心的な下取り額の目安です
■3.5L・V6を搭載する羊の皮を被った狼:トヨタ ブレイドマスター(2007年登場)
「大人の高級ハッチ」を自称したトヨタ ブレイドに最高出力280psの3.5L・V6をぶち込んだモデル。この2GR-FEエンジンは「280psも出ていないのでは?」という疑惑も囁かれたが、そこも含めて、もう二度と出てこないタイプの一台だ。
●もったいない度:★★★☆☆
●下取り予想額:約10万~30万円
■エコも目指したハイブリッドスポーツ:ホンダ CR-Z(2010年登場)
2010年に発売されたホンダのハイブリッドスポーツ。パワーユニットは1.5L・i-VTEC+IMAで、6MTを選ぶこともできた。ハイブリッドのスポーツカーというのは悪く言えば支離滅裂だが、そこが逆に唯一無二の個性にもなっている。
●もったいない度:★★★☆☆
●下取り予想額:約5万~150万
■全長3m未満のマイクロプレミアムカー:トヨタ iQ(2008年登場)
軽より短い全長2985mmの4人乗りコンパクトカーで、パワーユニットは1Lまたは1.3L直3。スマートフォーツーも消滅した今、この種のクルマはもはや世界遺産。安易に手放してしまうのは本当にもったいない!
●もったいない度:★★★★★
●下取り予想額:約5万~70万円
■アルファードにはないホンダらしさが魅力:ホンダ エリシオンプレステージ(2007年登場)
当時の日産エルグランドに対抗するべくホンダエリシオンに追加された、300psの3.5L・V6エンジンを搭載したLサイズミニバン。販売競争には勝てなかったが、ミニバンにありがちな腰高感は皆無の「ハンドリングミニバン」と言える。
●もったいない度:★★☆☆☆
●下取り予想額:約5万~50万円
■角の丸い箱型ボディが特徴的:日産 キューブ(3代目・2008年登場)
「なるべく遅く見えるように」という逆転の発想でデザインされた2代目の後を継いだ3代目のトールワゴン。コンパクトカーでもギラついたデザインが多くなった今、この世界観を手放してしまうのはもったいない。シートも実は秀逸。
●もったいない度:★★★★☆
●下取り予想額:約3万~50万円
■クーペのようにスタイリッシュなハッチバック:三菱 ギャランフォルティススポーツバック(2008年登場)
スポーティセダン「ギャランフォルティス」の5ドアハッチバック版として2008年に登場。パワーユニットは2L・NAのほか、最高出力240psの2Lターボも用意した。ターボのほうはトランスミッションも6速DCTで、4WDシステムも本格的。
●もったいない度:★★★☆☆
●下取り予想額:約10万~120万円
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