2024年も後半戦。前半には注目の新型車登場や、自動車メーカーの不正など、さまざまなニュースがあった。この先のキーとなる自動車界の事象は何か? ここでは、トヨタ、スバル、マツダが開発中の次世代エンジンに迫ってみた。
※本稿は2024年6月のものです
文:高根英幸/写真:トヨタ、レクサス、マツダ、日産、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

2024年も後半戦。前半には注目の新型車登場や、自動車メーカーの不正など、さまざまなニュースがあった。この先のキーとなる自動車界の事象は何か? ここでは、トヨタ、スバル、マツダが開発中の次世代エンジンに迫ってみた。
※本稿は2024年6月のものです
文:高根英幸/写真:トヨタ、レクサス、マツダ、日産、ベストカー編集部 ほか
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コメント
コメントの使い方2L、4気筒の場合1気筒あたり500ccですが・・・
400ccとは1.6L、4気筒のエンジンも開発する?
新型ロータリーはメディアやファンが持て囃してくれるのは確実なので、最初の内は心配してないのですが
どうしてもロータリーが欲しいという層に行き渡った後が心配です。HV化しても実燃費が公称の1/10ですから一般人は厳しく見る
復活にロマンをとても感じますが、それだけで何万人が実際に買うのか不安。低さなら水平方向やEVもあり進化しますからね