買っておけば…名機「初代シビックタイプR」は新車時199万円だった

ホンダブランドや日本車メーカーの存在を示せているのは大きな功績

 かつてのように、若者が簡単に手出しできる価格や性能ではなくなってしまったことは確かに残念だが、ホンダはこのシビックタイプRによってホンダブランドのアピールに大成功し、さらには日本車メーカーの存在を世界に示すことができた。これは大きな功績だと思う。

 若い人が簡単に手を出せる価格ではなく、こうした背景が、若い人にクルマが好きな人が少ない状況をつくりだしているというのはそうなのだろうが、多数派ではなくても、若い人にもクルマが好きな人はいる。そうした若い人たちにとっては、これほど完成度の高いピュアなスポーツカーを、いまこの時代に提供してくれていること自体に価値があるのではないだろうか。

 今後、電動化がさらに加速するとこうした付加価値の付け方はさらに変化していくだろう。そもそもタイプRの存在自体続くかどうかも危ういが、ホンダならば、クルマ好きがいる限り、やってくれることだろう。

現行型シビックタイプRのインテリア。高級スポーツカーの雰囲気と充実した装備が特徴だが、水平基調のダッシュボードでやや落ち着いた雰囲気もある
現行型シビックタイプRのインテリア。高級スポーツカーの雰囲気と充実した装備が特徴だが、水平基調のダッシュボードでやや落ち着いた雰囲気もある
【画像ギャラリー】いまこの時代に提供してくれていること自体に価値がある!! 現行型ホンダ「シビックタイプR」(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします