設定温度をガマンしても燃費は伸びない! エアコンは25℃が一番効率がいいって知ってた?

設定温度をガマンしても燃費は伸びない! エアコンは25℃が一番効率がいいって知ってた?

 うだるような暑さでエアコンなしでは過ごせないが、クルマの燃費を気にして温度を下げない人もいる。ところが意外な事実。エアコンは温度を上げすぎても燃費が悪化するというのだ! いったいなんで?

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=alones@Adobestock)、ベストカーWeb編集部

■日本車は25℃、輸入車は22℃がもっとも効率がいい

エアコンは温度設定が高くても効率が落ちる(あんみつ姫@Adobestock)
エアコンは温度設定が高くても効率が落ちる(あんみつ姫@Adobestock)

 会社の省エネ対策などで「エアコンは28度に」といった声かけがなされたためか、エアコンの冷房は「温度が高いほど(暑さをガマンするほど)省エネ」と思いがち。

 実際、住宅用エアコンはそれで間違いないのだが、自動車用のエアコンはちょっと事情が違う。なんと25℃が、一番効率がいい温度なのだ。

 実はこれ、現在はマレリとなった電装品メーカー、カルソニックカンセイが2017年に明かしたこと。

 カーエアコンは冷媒の圧縮・膨張によって熱の出し入れを行うが、同時に車内外から空気を取り込んでそれ自体の冷却・除湿も行っている。設定温度が高いと、この取り込む空気を一度冷却・除湿する過程で多くのエネルギーを使うため、燃費を悪化させてしまうのだそうだ。

■後席を冷やすにはダッシュボード中央の吹き出し口を使う

後席に冷気を送るにはサイドではなくセンターの吹き出し口を使おう(PBXStudio@Adobestock)
後席に冷気を送るにはサイドではなくセンターの吹き出し口を使おう(PBXStudio@Adobestock)

 ちなみに25℃がベストなのは日本車の場合。輸入車の場合は内部の制御が異なるため、もう少し低めの22℃がもっとも効率がいいという(EVなどが使うヒートポンプエアコンも作動原理が異なる)。

 なお冷却効率を高めるには、車内が冷えた後に気流を「内気循環」にすることが望ましいが、長時間この状態にしていると呼気によって二酸化炭素の濃度が高くなり、眠気の原因になる。30分に1回程度は外気導入に切り替えることがいいようだ。

 後席の乗員に冷気を送りたい場合は、ダッシュボード両脇の吹き出し口よりも中央部の吹き出し口を使ったほうがよいとのこと。両脇の吹き出し口は冷気が窓ごしに伝わるため、ガラスの熱で暖められて効率が落ちるそうだ。

 まだまだ暑い日が続きそう。快適で、経済的なドライブを楽しもう。

【画像ギャラリー】快適で省エネのエアコン活用法はこれ!(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします