クルマにはさまざまな単位の「1」があり、また、その「1」の違いが大きなものなのかもクルマやスペックなどによってさまざま。燃費、ホイール、最高出力……クルマのいろんな「1」の違いが大きいのか、小さいのか? に迫ります!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎、国沢光宏、編集部
■最高出力「1ps」の差
●デイズ/eKワゴンのパワーは49ps。もう1psあれば50psだが…販売面で不利になってないか?
今、ノンターボの軽自動車の最高出力は50ps以上が当たり前のなか、デイズ/eKワゴンは49psとやや非力。あと1psプラスの50psにすれば、販売面の印象がよくなりそうだが、実際セールスマンはどう思っているのか? 三菱ディーラーに聞いた。
「確かに、詳しいお客様には他車やi(アイ)より馬力が低いことをご指摘いただいています。ただ、今のところ試乗されたお客様からは力がないといった話はございません。今は49psというスペックが営業上で不利に感じることはないですね」
最近は馬力よりも燃費の数値を気にするお客さんが多いそうで、1psの違いは以前ほど大きくないのかもしれない。
【画像ギャラリー】最高出力1ps ホイール1インチ…… クルマ界のいろんな「1」の違いを調査!(14枚)画像ギャラリー■燃費「1km/L」の違い
●オーリスは燃費が1km/L向上するOPのアイドリングストップを装着したほうがいい?
オーリスは1.5Lエンジン搭載車に5万4600円でアイドリングストップを設定する。装着するとエコカー減税が50%から75%に向上し、減税額が3万5000円増える。この金額を差し引けば、装着車は約2万円の負担増加だ。
JC08モード燃費は非装着車が18.2km/L、装着車は19.2km/Lだから、ちょうど1km/Lの違いになる。
実用燃費をJC08モード85%、ガソリン価格を150円/Lとすれば、非装着車の1万km当たりのガソリン代は9万6700円、装着車は9万2000円だ。1万km当たり4700円の差額になる。
約2万円の実質差額は約4年で埋まると思えるが、実は違う。ネッツ店によれば、非装着車のバッテリーは2万1630円、装着車は容量が大きく3万7800円。差額は1万6170円で、3年ごとに交換すると1年当たりの負担は5390円だ。
1年に1万kmを走って4700円を節約しても、バッテリーの価格差で帳消し。アイドリングストップ車は割高だ。(渡辺)
【画像ギャラリー】最高出力1ps ホイール1インチ…… クルマ界のいろんな「1」の違いを調査!(14枚)画像ギャラリー■ホイール「1インチ」の違い
●例えばトヨタ86の「G」の16インチと「GT」の17インチの走りの違いは?
タイヤサイズの場合、ホイールサイズの差より銘柄の差のほうが大きい。一般的に16インチタイヤは燃費や乗り心地など重視したECOタイヤ&コンフォートタイヤ。17インチタイヤになるとスポーティさを重視したタイヤになる。
当然のごとくトレッド面の硬さやコンパウンド、サイドウォールの「しなり」まで違う。
したがって16インチタイヤと17インチタイヤを乗り比べたら、誰でも明確にわかることだろう。ただ17インチに乗り心地指向を、16インチにスポーツタイヤを選んで乗り比べれば、評価は逆転するから面白い。
まったく同じような特性を持つタイヤであれば、サーキットなどで乗り比べすると判別できます。(国沢)
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