■約1万円の差のライバル対決、どっちがお薦めか?
●スズキアルト F 4AT(80万8500円)VS ダイハツミライース D CVT(79万5000円)
ダイハツの販売店では「ミライースDはまったく儲けがない」と嘆き、スズキでは「依然としてアルトFの人気は根強い」と言う。ミライースDは集中ドアロックも付かず超不便。アルトFは4輪ABSがオプションなのは要注意だが、キーレスエントリーやCDオーディオまで標準装着される。私のような最廉価グレード・フェチな人を除けば、どう考えてもアルトFが魅力だ。
●日産セレナハイウェイスターS ハイブリッド(259万8750円)VS ホンダステップワゴンG インターナビEセレクション(258万3200円)
ミニバンは競争が激しく、相手を見据えてグレードを設定する。ステップワゴンのインターナビEセレクションは、セレナSハイブリッドが登場する直前に用意され、カーナビ標準装着の先手を打った。なので買い得だが、ホンダは30万円のディーラーオプションサービスを展開する。ナビが標準装着されると付ける装備がない。ならば素直にミニバンらしいセレナを選ぶほうがトクともいえる。
●スズキワゴンR FX CVT(110万9850円)VS 日産デイズ S CVT(112万350円)
全高が1600~1700mmの軽自動車では、120万~130万円が買い得車の激戦区。ワゴンRはFXリミテッド、デイズはXがベストだ。110万~120万円のワゴンR・FXとデイズSは割高だが、この2車で競えばワゴンR。デイズではタッチパネル式オートエアコンがウリなのに装着されず、ワゴンRには一応オートが付く。ただし乗り心地とシートの座り心地を重視するならデイズだ。
●ダイハツムーヴ X SA CVT(125万円)VS 三菱eKワゴン G CVT(124万円)
買い得感を競う激戦区の戦い。ムーヴがマイナーチェンジされる前ならeKワゴンの勝ちだったが、今なら1万円高くてもムーヴ。低速域における衝突回避の支援機能、横滑り防止装置、前後輪のスタビライザーはeKワゴンではオプションですら付けられない。タッチパネル式オートエアコンとリアビューモニター付きのルームミラーだけでは厳しい。
●日産デイズ J CVT(106万7850円)VS 三菱eKワゴン E CVT(105万円)
コアな最廉価姉妹車対決。デイズJはeKワゴンEよりも1万7850円高いが、eKワゴンでオプション設定される電動格納式ドアミラーやリアワイパー&ウォッシャーなどが備わる。このオプション価格は1万5750円だから、2100円ほどeKワゴンが買い得だ。しかしフロントマスクの見栄えは、デイズが少なくとも1万円分はカッコイイ。と思う人はデイズを選ぶのがいいでしょう。
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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