新型スバルXV 4年目の大幅改良! デザイン刷新 走りも熟成!

サスペンションの改良と制御系を変更

足回りやSI-DRIVEの制御が改良され、スポーツ性を残しつつ、さらにしなやかな走りを実現したという
足回りやSI-DRIVEの制御が改良され、スポーツ性を残しつつ、さらにしなやかな走りを実現したという

 一方、走行性能では全グレードでサスペンションを改良。一方の走行性能の面ではサスペンションを改良することで、インプレッサのスポーツ性を残しつつ、SUVらしいしなやかさを両立させているという。

 さらにe-BOXER搭載車では、「SI-DRIVE」のスポーツモード選択時にスポーティな走りをサポートする「e-Active Shift Control」を新採用することで、よりスポーティで愉しい走りを実現したという。

 そのほか、新燃費規格WLTCモード値にも対応し、1.6Lエンジンで13.3km/L、2L e-BOXERで15.0km/Lとなっている。

 安全性能では、見通しの悪い交差点や、駐車・発進時にドライバーの視界をサポートする「フロントビューモニター」をメーカーオプション設定した。

 価格は一部改良前XVの価格から据え置きとなり、1.6Lモデルが220万~233万2000円。2Lモデルが265万1000円~287万1000円。e-BOXERが292万6000円。

北米仕様に用意されている2.5LエンジンやPHVの搭載はなし

 ただ残念なのは、2020年6月9日に発表された、北米仕様のクロストレック(ン本名:XV)2021年モデルに用意された、新型2.5L水平対向4気筒エンジンと、2L水平対向4気筒エンジンに2モーターを組み合わせたPHVが用意されなかったこと。

 改めてそのあたりをスバル関係者に直撃すると「日本仕様にはPHVを含め、2.5Lエンジンの導入予定はまったくありません」とのことだった。

2020年6月に発表された北米仕様のクロストレック(日本名:XV)。写真は182hp/24.3kgmのFB型2.5Lを搭載したスポーツというグレード。ハイブリッドというグレードは137hp/18.5kgmを発生するFA20型2L水平対向4気筒に、118hp/20.6kgmを発生する2モーターを組み合わせたPHV
2020年6月に発表された北米仕様のクロストレック(日本名:XV)。写真は182hp/24.3kgmのFB型2.5Lを搭載したスポーツというグレード。ハイブリッドというグレードは137hp/18.5kgmを発生するFA20型2L水平対向4気筒に、118hp/20.6kgmを発生する2モーターを組み合わせたPHV
こちらが日本仕様のXVアドバンス。より精悍な印象となり、SUVらしさが増している
こちらが日本仕様のXVアドバンス。より精悍な印象となり、SUVらしさが増している


■スバルXVラインアップ
●1.6i アイサイト(1.6L水平対向4気筒):220万円
●1.6i-L アイサイト(1.6L水平対向4気筒):233万2000円
●2.0e-L アイサイト(2L水平対向4気筒+モーター):265万1000円
●2.0e-S アイサイト(2L水平対向4気筒+モーター):287万1000円
●Advance(2L水平対向4気筒+モーター):292万6000円

【画像ギャラリー】旧型からどう進化した? 新型XVを旧型と写真で徹底比較!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!