■プリウスのTHSIIとどう違うのか?
アクセラのHVシステムはトヨタから供給を受けたプリウスと同じTHSIIだ。大まかにいえばほぼ同じといっていいがただ供給を受けたものを使ったわけではない。
まずHV専用に開発された2LSKYACTIV-Gエンジン。圧縮比が13.0から14.0に、4-2-1から4-1に変更された排気システム、排気の熱を利用して暖機を早めて燃費を向上させる排気熱回収システムなどが採用されている。
また始動/停止時の振動を抑制するi-stop、停止~EV走行~HEV走行の全速度域において、ドライバーの意思を最優先にしたリニア&スムーズな制御、回生ブレーキを最大限に使いながら油圧ブレーキとの協調制御を作り込みリニアな特性としたブレーキなど、マツダ独自の“走り”に重点を置いた制御系の改良が施されている。
【画像ギャラリー】室内の居住性に不満なしか? ラゲッジスペースの比較も掲載!(26枚)画像ギャラリー■最後に各モデルの価格と主要諸元を比較!
●アクセラスポーツ1.5L……171万1500~205万8000円
●アクセラスポーツ2L………220万5000~243万6000円
●アクセラセダン1.5L……171万1500~205万8000円
●アクセラハイブリッド(4ドアセダン)……237万3000~262万5000円
●アクセラスポーツXD(クロスディー/6MT/6AT)……298万2000円
※本誌掲載時の価格です。
アクセラの販売計画はハイブリッド40%、ディーゼル15%、ガソリン車45%(月販目標台数は3000台)。10月中旬現在の受注状況はハイブリッド23.5%、ディーゼル19%、ガソリン55.5%(うち1.5が33.4%)となっている
(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)
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