【まだ課題山積か!?】 テスラ モデル3試乗!!その走りは想像を超えていた!!


 サイバートラックお披露目の際の「防弾仕様のガラスをボールで突き破った」件など、なにかと話題が先行しがちなテスラのクルマたち。

 今回試乗のコンパクトセダン モデル3もずいぶん長い間納期についての話題(販売は好調だったが生産が絶望的に遅いなど)が先行していたが、その問題も解消された様子だ。今年(2020年)1月には時価総額でGMとフォードの合計を抜くなど、テスラ本体も好調が続いている。

 ただ、そうは言ってもやはりまだまだ「EVでしょ?」と懐疑的な目を向けられがちなモデル3に、自動車評論家であり、またレーシングドライバーでもあるプリウス武井氏が試乗。その“走り”を驚きをもってリポートしてくれた。

■モデル3価格
・スタンダードレンジプラス…511万円(RWD、航続距離409km)
・ロングレンジ…655万2000円(AWD、航続距離560km)
・パフォーマンス…717万3000円(AWD、航続距離530km)

【画像ギャラリー】最低限の機器もついてない気がする…!!? ミライ過ぎるクルマ テスラモデル3試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年1月のものです
リポート:プリウス武井(武井寛史)/写真:ベストカー編集部/撮影:西尾タクト
初出:『ベストカー』 2020年2月26日号


■今まで乗ってきたなかで10本の指に入るサスペンションのしなやかさ

 個人的にクルマメーカーというより電気屋さんのイメージが強いテスラのエントリーモデルを東京のニュル(首都高)でインプレッション! スポーツカーとしての実力を検証してみた。

 今回、持ち込んだのは「モデル3パフォーマンス」。多くのメディアでEVの俊敏さが評価されているように、コイツもえげつない加速だ。

全長×全幅×全高は4694mm×1850mm×1443mmでテスラ車のなかではコンパクトなサイズ

 クルマでありながらガソリンエンジンとは一線を画す存在。駆動の際には振動はなく、路面をとらえるタイヤノイズと、わずかに聞こえる風を切る音だけ。

 テスラはグレードによってMAXパワーが違うんだけど、モデル3はフェラーリやランボルギーニのような車体が浮き上がる暴力的な加速感ではないものの、そのポテンシャルは想像の領域を超えていた。

 おどろかされたのは、俊敏な加速感よりも、それを支えるサスペンション。今まで多くのクルマのインプレッションをやってきたけど、10本の指に入るほど高く評価できる。

 走り出しのファーストインプレッションは、硬さはなくしなやかな印象。攻めた走りには適してないかと思いきや、首都高速の中・高速コーナーへのアプローチでステアリングを切った瞬間からモデル3の評価は一変する。

試乗車は最上位グレードのパフォーマンスで、前後にモーターを搭載するAWDモデル。0-100kmの加速タイムは3.4秒と高性能だ

 ハンドリングはクイックで、人間が感じられる領域でのタイムラグはなく即座に反応してサスペンションが仕事をする。ロール感もほぼなく、コーナーをクリアしていく感覚は熟成されたレーシングカーのようだ。路面ギャップが多い首都高において安心して飛ばせるサスペンションと言える。

 ブレーキフィーリングも悪くない。ペダルタッチはカチッとして、コントロール性はバッチリ。フニャフニャで心もとないブレーキじゃないから安心してアクセルが踏める。限界ギリギリの攻めた走りをしなければまったく問題はない。

タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4S、235/35 ZR20 92Y

■クルマ好きにとっての残念な部分、課題は?

 ネガティブな部分があるとしたら、速度域が高い時にフルブレーキングすると車体の重さを感じる。1800kgを超える車重が残念なところ。バネ下重量を軽減すると制動性能は飛躍的に向上する。

 トップスピードまで短い時間で誘うポテンシャルだからこそ停まるという部分をさらにブラッシュアップできるかに期待したい。

 さらに残念なのはインテリア。無駄なモノを省いていった結果、シンプルな応接室のようなコックピットに辿り着いたんだと思うけど、オレを含めクルマ好きには、こういうインテリアは刺さらない。

荷室容量は合計で425L。リアトランク底部を開けると充電コードの収納スペースがある。フロントにも荷物が積めるぞ

 クルマ好きって子どもの頃から、ロボットを操縦するかのようにクルマを操るのが好きな人種。当然、ギミックもひとつの購入要素だ。謎のボタンがたくさん配置されるだけでテンションが上がるってもんだ。

 モデル3のコックピットときたらまったくそれを感じさせない。一部、レザーやアルカンターラ素材を使っているけど、基本構成は安っぽい。700万円台のオーラはみじんもない。もし、クラウンや今話題のスカイラインがこんなインテリアだったら売れるのか疑問だ。

 あと、なえるのが充電。電源がないと使えない家電と同じなのでバッテリーチャージは必須。発売当初よりも充電時間が短くなったといえどもガソリン車と比較できない。

「テスラスーパーチャージャー」と名付けられたテスラ専用の高速充電施設。現在日本に22カ所ある。充電速度は国際規格である「CHA de MO(チャデモ)」の2倍以上とされる

 ガソリンスタンドなら全国どこでもあるけど、EVスポットは都内においても少ない。自宅以外での充電がネックになってEVがイマイチ普及しない理由。

 クルマとしてのポテンシャルは認めるけど、今までガソリンで慣れてきたオレたちに購入させるには、まだまだ修行(改善)が必要だね。

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