徹底比較!! タフトとロッキー 買ってしあわせなのはどっち?

■Check03 走りや乗り心地はどうだ?

 さて、いよいよ走りでございますね。ロッキーは、タフトから乗り替えるとよくわかるけど、さすが登録車なんだよね。トレッドの差がモロに安定感に現れる。

ロッキーはDNGAを生かしてしなやかな乗り味を実現している。タフトはボディは超しっかりなんだけど、足回りがちょいついてきていない感アリ

 1Lターボはトルクフルで出力も自然。非常によくまとまってる! 文句はない! けど感動するほどじゃない。

 一方、タフトはさすがDNGA。ボディの堅牢感は軽自動車随一。まるでドイツ車だ! タフトはドイツ戦車だ! さすがにタイガー戦車とは申しませんが、軽戦車だ!

 エンジンもいい! ターボはビックリするほどパワフルで、はっきりいって速すぎる! CVTのセッティングなのか、アクセルを踏んでから一拍おいてグーンと伸びるので、つい加速しすぎてしまう!

トルクフルで安定した走りを見せるロッキーだが、タフトの俊敏なターボに「驚いた!」という清水氏。NAの走りも気に入っていた

 それを見越してアクセルを踏まないといけません。NAだとすべてがちょうどいい! しかも回転フィールが実にいい。「コォォォォ~」というメカノイズが心地イイ! 男3名乗車でもラクラク走る!

 ターボとNAどっちがいいか迷うところだけど、価格差は装備も含めると約7万円しかないので、なら速すぎるくらい速いターボを選んで、快速軽戦車に仕立てたい。

 ただ足回りは、タントで感じた「路面をつかんで離さない接地性のよさ」が、いまひとつ弱かった。やっぱ最低地上高の高いSUVだからかなぁ。そこは残念。

■最後に価格やコスパはどうだ?

 タフトの売れ筋、GターボのFFが約160万円。これは意外なほどお安いんじゃないですか? 一方、ロッキーのG(FF)は、約200万円。その差は約40万円。

ロッキーもタフトも充分お買い得だけれど、強烈な個性を持つタフトがこのお値段で買えるのは、インパクトに対するコスパが高い! その点ロッキーは、そこそこの良品が安く買えるという感覚。タフトのほうがコスパはいい

■結論 タフトのカーライフが幸せになれそう!

 全体としてはロッキーのほうが余裕はあるけど、タフトはデザインやインテリアで圧勝している。40万円の価格差と維持費の差も考えたら、タフトのほうがシアワセになれると決定させていただきます!

もちろん人それぞれですが、クルマ好きならタフトのほうがシアワセになれると思いまちゅ! やっぱクルマは存在感がないとネ! タフトにはそれがある! 決して単なるハスラーのフォロワーじゃない!

【画像ギャラリー】迷っている人はじっくり見比べてほしい! ダイハツ ロッキー&タフトをギャラリーでチェック!!!

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