■Check03 走りや乗り心地はどうだ?
さて、いよいよ走りでございますね。ロッキーは、タフトから乗り替えるとよくわかるけど、さすが登録車なんだよね。トレッドの差がモロに安定感に現れる。
1Lターボはトルクフルで出力も自然。非常によくまとまってる! 文句はない! けど感動するほどじゃない。
一方、タフトはさすがDNGA。ボディの堅牢感は軽自動車随一。まるでドイツ車だ! タフトはドイツ戦車だ! さすがにタイガー戦車とは申しませんが、軽戦車だ!
エンジンもいい! ターボはビックリするほどパワフルで、はっきりいって速すぎる! CVTのセッティングなのか、アクセルを踏んでから一拍おいてグーンと伸びるので、つい加速しすぎてしまう!
それを見越してアクセルを踏まないといけません。NAだとすべてがちょうどいい! しかも回転フィールが実にいい。「コォォォォ~」というメカノイズが心地イイ! 男3名乗車でもラクラク走る!
ターボとNAどっちがいいか迷うところだけど、価格差は装備も含めると約7万円しかないので、なら速すぎるくらい速いターボを選んで、快速軽戦車に仕立てたい。
ただ足回りは、タントで感じた「路面をつかんで離さない接地性のよさ」が、いまひとつ弱かった。やっぱ最低地上高の高いSUVだからかなぁ。そこは残念。
■最後に価格やコスパはどうだ?
タフトの売れ筋、GターボのFFが約160万円。これは意外なほどお安いんじゃないですか? 一方、ロッキーのG(FF)は、約200万円。その差は約40万円。
■結論 タフトのカーライフが幸せになれそう!
全体としてはロッキーのほうが余裕はあるけど、タフトはデザインやインテリアで圧勝している。40万円の価格差と維持費の差も考えたら、タフトのほうがシアワセになれると決定させていただきます!
コメント
コメントの使い方