2021年2月10日、トヨタが発表したのが、2025年までに米国で販売する新車の40%を電動化する、という計画と、その中での「今年中に北米で2種のEVと1種のPHVを発売」という、明確な数字だった(予定)。
それらに先駆ける形で 昨年10月に発売されたのが、レクサス初のEV市販モデルであり、2019年に発表された電動化ビジョン「Lexus Electrified」の第一弾となるUX300eだ。
このUX300eに自動車評論家 飯田裕子が試乗した。UX300eは飯田氏の目にどう映ったのか?
※本稿は2021年3月のものです。試乗日:3月3日・4日
文/飯田裕子 写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号
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■航続距離367kmの是非は?
レクサス初のEV「UX300e」の試乗レポートに入る前に、私が抱いた疑問から。
なぜ“300”なのか。
レクサスの方によると250hよりもパワーがあり450hよりは少ないというパワー感を表しているのだそう。
排気量やスペック依存の数字ではないこと、改めて認識。ならばますます300で充分だなぁと今回、実感できたしだい。
当初はバッテリーの供給調整が入り、日本では135台限定だったのだけれど、すでに供給問題も解消している。
レクサスのEV第一弾がコンパクトSUVであるUXでよかった。航続距離367kmは長くはないけれど短くもない。
今回は2日間で200km以上走行したけれど、30分と10分の急速充電を行っただけで航続可能距離は180kmを下回ることはなく、その利便性と“快適さ”を体感できたからこそ、UXがよかったと思えたのです。
実はバッテリーの積載レイアウト上リアシートのヘッドクリアランスが少々狭まっているものの、不満はないし、ラゲッジ積載量も犠牲にはなっていない。
そのうえ、自然な加減速フィールがクリーンで優しい。
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