スバル4WDの走りは電気自動車でも健在!! 新型ソルテラを雪上で試す!!

スバル4WDの走りは電気自動車でも健在!! 新型ソルテラを雪上で試す!!

 多くの協業を行っているスバルとトヨタであるが、これからの電動化の時代に重要なBEV(バッテリー電気自動車)についても共同で開発した新型車を発表している。それがスバルソルテラ、そしてトヨタ bZ4Xである。

 今回はそんなスバルソルテラのプロトタイプの4WDを雪上で試すチャンスを得た。スバル車といえば4WDが大きな魅力となっているが、果たしてモーター制御による4WDの実力はどのようなものだろうか?

文/渡辺陽一郎、写真/平野 学

【画像ギャラリー】スバルらしさがタップリ!! 4WDのスバルが自信を持って送り出す新型BEV ソルテラを試す!!(25枚)画像ギャラリー

■スバルとトヨタの提携から生まれたEV

トヨタと共同開発したBEVであるスバルソルテラ。今回雪上で試乗する機会を得た!
トヨタと共同開発したBEVであるスバルソルテラ。今回雪上で試乗する機会を得た!

 スバルとトヨタの提携から生まれたクルマとして、スポーツカーのBRZとGR86があるが、電気自動車のスバルソルテアとトヨタbZ4Xもそこに含まれる。両方ともに2022年の半ばまでには日本国内でも発売するという。

 スバルとトヨタの販売店に今後のスケジュールを尋ねると、両社とも「受注の開始時期や価格などは今のところ不明」と返答された。

 開発に際しては、スバルとトヨタの開発者が一緒に作業を行った。走行性能についても「両社で協議して、1つの目標を立てた」という。

 そこでソルテラのプロトタイプ(試作車)を雪上で試乗した。試乗車は車両の前後にモーターを搭載する4WDだ。上級グレードだから、タイヤは20インチのスタッドレス(ブリヂストン・ブリザックDM-V3)を装着していた。

 モーターの最大出力は、前後とも80kWとされ、システム最大出力は160kWだ。駆動用リチウムイオン電池の総電力量は71.4kWhで、1回の充電で走行できる距離は、2WDは約530km、試乗した4WDは460kmになる。これらの数値はbZ4Xもほぼ同じだ。

 その一方でソルテアとbZ4Xには異なる点もあり、分かりやすいところでは、フロントマスクとリヤビューがある。

 ソルテラのフロントマスクを見ると、スバル車の象徴とされるヘキサゴン(六角形)グリルをブラックで縁取り、レヴォーグなどと共通性のある顔立ちに仕上げた。その点でトヨタのbZ4Xはシンプルで独自性も強い。

 ソルテラがヘキサゴングリルを際立たせた背景には、スバルの考え方がある。開発者は「電気自動車のソルテラも、スポーツカーのBRZも、スバル車に変わりはない。基本となるクルマ造りの考え方やデザインは同じ」という。

 ソルテラは電気自動車である以前にスバル車で、その方針をデザインにも反映させたわけだ。後述するパドルシフトの採用にも「ほかのスバル車から乗り替えたお客様に違和感を生じさないように」という配慮がある。

次ページは : ■ソルテラはパドルシフトを採用

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!