1914年に創業し、100年以上の歴史があるイタリアの高級車ブランド、マセラティ。このマセラティが初のSUVであるレヴァンテを日本市場に導入したのが2016年のこと。
当初は3L V型6気筒ツインターボエンジンのみだったが、その後3L V型6気筒ディーゼルターボ。そしてGTSとトロフィオには待望の3.8L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載した。
最新のレヴァンテのモデルラインアップは、3L V6エンジンを搭載するモデナとモデナS。3.8L V8エンジンを搭載するトロフェオに加えて、2L直列4気筒ガソリンエンジンのマイルドハイブリッドシステムを搭載したGTの合計4グレードを用意。
今回は最新モデルであるレヴァンテGTに試乗することができたので、インプレッションを紹介する。
文、写真/萩原文博
【画像ギャラリー】マセラティレヴァンテGTの詳細を画像で紹介(16枚)画像ギャラリー5人乗れて利便性の高いスポーツカー
これまで、3LV6ツインターボ、3L V6ディーゼル、3.8LV8ツインターボを搭載したトロフェオ3種類のレヴァンテを試乗する機会があった。
その中で、最も感動したのはやはり、トロフェオだ。最高出力580ps、最大トルク730Nmを発生する3.8L V型8気筒ツインターボが生み出す走りは、まさに圧巻。約2.3トンもあるレヴァンテを瞬間移動か!と感じるような圧倒的な加速性能を発揮する。
そんな圧倒的なパフォーマンスを発揮するトロフェオをはじめ、レヴァンテすべてに共通するのはスポーツカーに匹敵する走行性能だ。レヴァンテはSUVというカテゴリーに属するが、走行性能はスポーツカーそのもの。
これはランボルギーニウルスにも通じることで、後席にも人を乗れて、荷物も積める高い利便性を実現したスポーツカーという彼らの答えなのだ。
そして、2021年12月にマセラティのSUV、レヴァンテにニューモデルであるGTが追加された。車両本体価格は1,134万円。モデナの1,314万~トロフェオの2,128万円というこれまでのレヴァンテの価格レンジからするとエントリーモデルとなるが、その名前はGTとなっている。マセラティのハイブリッドモデルはギブリに次いでこのレヴァンテGTは2車種目となる。
レヴァンテGTは2021年4月に開催された上海モーターショーでローンチされた。全長5,020mm×全高1,985mm×全高1,680mmのボディに最高出力330ps、最大トルク450Nmを発生する2L直列4気筒ガソリンターボエンジンに48Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせている。
組み合わされるトランスミッションはZF製の8速ATで、最高速度245km/h、0-100km/h加速6.0秒というほかのSUVとは一線を画したパフォーマンスを発揮する。駆動方式は4WDで、セルフロッキング機械式LSDを採用する。
レヴァンテGTは他のモデルとの差別化として、ハイブリッドモデルを象徴するブルーのアクセントを3連のサイドエアダクト、ブレーキキャリパー、Cピラーのロゴに採用。さらにインテリアでは、同じブルーの色調がシート刺繍に選ぶことができる。
ギブリのハイブリッドモデルはギブリハイブリッドと呼ぶのに、このレヴァンテのハイブリッドモデルはGTと呼ぶのかはその理由は試乗してわかった。
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