マセラティがフラッグシップスポーツ「MC20」の日本でのデリバリーを開始した。2020年9月のワールドプレミアでは、イタリア・モデルと最大の市場となるアメリカ・ニューヨーク、東京の3つの都市で同時開催され、日本にいる熱心なエンスージャストたちに敬意が払われた。
ついに上陸を果たしたマセラティMC20の詳細を紹介はもちろんのこと、今後の展開についてもお伝えしよう。
文/大音 安弘、写真/マセラティ ジャパン
【画像ギャラリー】100%イタリー製のスーパーカー「マセラティMC20」(6枚)画像ギャラリー■次世代を担うマセラティのスーパーカー
マセラティ ジャパンは、2022年1月27日、マセラティの最新モデルであるスーパースポーツカー「MC20」の日本デリバリー開始を発表した。
マセラティMC20は、2020年9月9日に、マセラティの次世代モデルの象徴として発表された。その翌日より受注を開始。それから1年4カ月ほどの期間を経て、日本のオーナーの元に届けられるタイミングを迎えた。
もっとも欧州向けのモデルの生産自体が2020年度末と予告されていたので、生産が問題なく、進行していることを伺わせる。現時点では、ピュアエンジン車のみだが、EV化も前提に開発されているのも、次世代スーパーカーらしい特徴のひとつだ。
■生粋のイタリアっ子というプライド
グローバル化の流れから、プレミアムブランドでも海外生産されるモデルが存在する。そのなかでMC20は、開発から製造までをすべて自社で行い、イタリア工場で生産していることを強調。
その象徴といえるのが、新開発エンジンだ。20年以上ぶりとなる自社生産エンジンとなる「Nettuno(ネットゥーノ)」は、3L V6DOHCツインターボとなり、電動化に突き進む現代においては、非常に贅沢な存在だ。
燃料システムには、自社開発のMTC(マセラティ・ツイン・コンバスチョン)を採用し、ドライサンプシステムも備える。その性能は、最高出力630ps/7500rpm、最大トルク730Nm/3000~5500rpmを発揮。
車両重量が1500kg以下に抑えられた結果、0-100km/h加速が2.9秒以下、最高速度は325km/h以上というスーパースポーツにふさわしい性能を身につけている。
開発には、あのダラーラも協力し、2000時間以上の風洞実験室のテスト、100回以上のCFD(数値流体力学)シミュレーションにより設計されている。その美しいスタイルを損なわぬように、ダウンフォースを高めるリアスポイラーも目立たぬものに仕上げられた。
開発時にも、最先端技術が積極的に使われ、ダイナミックシミュレーターを使用したバーチャル・ビークル・ダイナミクス開発システムは、マセラティ・イノベーション・ラボが自社内で開発したもの。
バーチャル・カーと呼ばれる複雑な数理モデルをベースに、ダイナミックテストの97%のパフォーマンスを実現させ、開発期間を短縮。もちろん、リアルなサーキットやロードテストの検証後、マシンの最終的な仕上げを行っている。
これらの技術は、少量生産のメーカーであるマセラティが先進的な開発体制を整えていることをアピールするものでもある。
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