新型スープラは“予想通り”だったのか!? スクープと歴代車にみる新型の素顔

新型は“スープラらしさ”を単純に受け継いだ車ではない

ボリュームのあるリアフェンダーまわりの膨らみが印象的な新型スープラのデザイン。賛否両論ありながらも、BMW Z4と協業しながらデザイン面でも差別化を果たした

 スープラのデザインに関しては、過去のトヨタのヘリテージを活かし、ファンを喜ばせる部分もあるが、個人的にもっと未来的で、新しい時代のスポーツカーを目指していって欲しかった。

 ただ、今の時代生まれることが困難なスポーツカーが、難題を克服して生まれてきたことを素直に喜びたいと思った。

 スープラはセリカXXの時代から数えて5世代目となる。先代80から17年ぶりに復活した今回の90スープラから新しい次元に入った。

 それは過去のスープラらしさを単純に受け継いだということではなく、一旦断ち切り外部の血を入れることで大きく生まれ変わったということだ。このスープラの誕生はトヨタのイメージを大きく変えていく力がある。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!