高速道路で印象が大きく変わった!
まず街乗り。正直40km/h程度の速度では大きな変化はないようにも感じられる。若干リアが落ち着いたような気がしなくもないが、同じ場所を同じようにグルグルしているわけではないので、正直外乱からの変化なような気もする。
ところが高速道路に乗って、その印象は大きく変わった。80km/hくらいの巡航でも十分に変化が体感できた。リアがさらにどっしりと落ち着いてくる。よりいっそうリアに安定感が出たことで、クルマに一気に安心感が満ちてくる。別にノーマルがフラフラするわけでは決してないが、このテールゲートスポイラーにしたことで確実にクルマが左右に振られるような動きが減った。
そして、相対的にフロントには軽快感が生まれた。リアの荷重が増えたことで、相対的にフロントの荷重が軽く感じられる。それはフロントが心許ないわけではなく、わずかに軽快になるというレベル。
というか、そもそもFFハイパワーターボなシビックタイプRは、相応にフロントヘビーである。それを実効空力によってホンダアクセスはリフトバランスを整え、4輪の接地荷重を均一に近づけることでクルマに無駄な動きが起きることを防ぎ、横方向への動きを抑えることで、外乱に対してさらに強く、そして乗り心地を良くしようというのが狙いなわけだ。
フロントはスムーズに向きを変えていく。シンプルにスムーズにノーズがインに吸い込まれていく。対してリアはしっかりと接地してクルマを支える。クルマに回転運動であるヨーが起きようとするところで、リアが振り出されない動きはとても重要。
リアを軸にしてノーズがインを向く気持ちよさ!
クルマは曲がるときに回転するヨー方向への動きが生まれるが、上から見てクルマの中心に回転軸が来ると、ボンネットはインに入るが、リアは外に振り出してしまう。ドリフト的な動きになってしまうのだ。そうではなく、できればリアタイヤは横方向に動かず、ノーズがインに向いていく。これが気持ちよくて安心感を生み出す。リアタイヤはしっかりと横方向に支えてクルマがインに蹴り出す際の足場になってほしいのである。
ホンダアクセスの「テールゲートスポイラー」によってリアの荷重が増え、リアが横方向にズレようとする動きがごくわずかになった。このリアが安定し、ノーズが軽快に向きを変えていくのは、極端に言えばまるでポルシェである。リアエンジンのポルシェ911はリアに重量物があるおかげで、リアはどっしりと待ち構える。荷重が軽いノーズはインに軽快に向きを変えていく。
少し大げさではあるが、実効空力によってリアの接地感が高まったシビックタイプRは、軽快なノーズと重厚なリアを手に入れ、走りがグレードアップしているのだ。
そういった動きは普段乗りの領域から感じられる。同じ条件下でテストすればわかるだろう。また、今回ワインディングロードでの試乗も行ったが、そこでは曲がり始めにとくに感じやすい。このリアの安定感から来るスムーズなノーズのターンインは、曲がりはじめの動きが洗練されたといった感じ。
この効果を他で得るのは難しい
さらにわかりやすいのがサスペンションがソフトなコンフォートモードの時。純正サスの減衰力調整やスロットルレスポンスなどの走行モードが室内から変更できるのがこのシビックタイプRだが、コンフォートモードはとくに差が出やすい。一番ハードな+Rモードだと、かなりサスが引き締められるのでわかりにくいが、それでもステアリングの切り始めのところでリアの動きの安定感が感じられるようになった。
ウイングは下面のシェブロン形状だけでなく、ガーニーフラップ形状の上面もそうだし、全体の断面はNACA4412というアメリカ航空諮問委員会が作った規格に準じた形状であるという。さらに左右の翼端板はAピラーをかすめてきた空気を剥離しつつ受け止める役割も持つなど、多岐にわたる空力的効果を狙って設計されている。標準装備のウイングもかなり軽量だが、それよりも軽い。
価格はそれなりにするが、では、この効果を他のもので得られるのかというと難しい。ここまで車種に合わせて作り込まれている「テールゲートスポイラー」はアフターパーツでは早々お目にかかれない。ホンダ純正の作り込みが生み出す乗り味のカスタマイズパーツなのだ。
【画像ギャラリー】美しさもピカイチ! テールゲートスポイラーをじっくり見る!(21枚)画像ギャラリー

























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