リトレッドとリグルーブは何が違う!? いまさら聞けない使用済みタイヤの再生技術を解説

リトレッドとリグルーブは何が違う!? いまさら聞けない使用済みタイヤの再生技術を解説

 日本自動車タイヤ協会によれば2023年のリトレッド率は20%に達し、再生タイヤ、すなわちリトレッドタイヤが徐々ではあるが普及しつつあるようだ。いっぽう、国内で唯一ミシュランタイヤが推奨しているリグルーブタイヤは普及率としてはまだ低い。

 使用済みタイヤを再利用するという意味では両者同じものだが、そもそもリトレッド、リグルーブは何が違うのか? そのメリットとは?

文・写真/フルロード編集部、図/日本ミシュランタイヤ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします