追越車線において渋滞が始まった瞬間、クルマは左へ左へと流れ、次々に渋滞は伝播していく
写真は関越道下り。3車線とも渋滞した状態ではどの車線を走っていても到着時間はさほど変わらないことが多い
突然の事故や工事によって予期しない車線減少もある。いかんともしがたいが強引な車線変更はやめてほしい
中央道上り線の上野原IC付近では、左車線が中央車線に合流。片側3車線だったのが2車線に減ることで渋滞を引き起こすこともある
関越道の下り線では高坂SA周辺からの渋滞が多発する。特に秋から年末にかけての週末は注意したいところ
SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)も渋滞中は満車に近い状態になっていることが多い。トイレはなるべく高速に乗る前に済ませたい
PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫
PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫
新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫