■変わらぬ人気のスーパーハイトに魅力的なニューモデルも続々登場!!! 最新軽自動車の世界をギャラリーでチェック!!
2021年軽自動車販売台数ランキング(1位〜18位)
2021年軽自動車販売台数ランキング(19位〜36位)
左からホンダ N-BOX、スズキ スペーシアギア、ダイハツ タント、三菱 eKクロススペース。全車全高が1700mmを超えるスーパーハイトだが、スペーシアギアは1800mmで最も背が高い。いっぽうスーパーハイトのパイオニアでもあるタントは1755mmで最も背が低いのだ。後席ドアは全車スライドドアを採用。タントは左側スライドドアにBピラーが内蔵されており、オープンするとBピラーレスの大開口となるのが
ホンダ N-BOX(価格帯:144万8700~225万2800円)
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX後席。後席はリンク式に座面とともにダイブダウンして低くフラットな荷室ができる。そのまま引き上げると座面ごと持ち上がり、床から天井まで背の高いものを積載可能。後席ヒップポイントが360mmと低く、これがN-BOXのリビング感を演出している
ホンダ N-BOX後席。後席はリンク式に座面とともにダイブダウンして低くフラットな荷室ができる。そのまま引き上げると座面ごと持ち上がり、床から天井まで背の高いものを積載可能。後席ヒップポイントが360mmと低く、これがN-BOXのリビング感を演出している
ホンダ N-BOX荷室。後席はリンク式に座面とともにダイブダウンして低くフラットな荷室ができる。そのまま引き上げると座面ごと持ち上がり、床から天井まで背の高いものを積載可能。後席ヒップポイントが360mmと低く、これがN-BOXのリビング感を演出している
ホンダ N-BOX荷室。後席はリンク式に座面とともにダイブダウンして低くフラットな荷室ができる。そのまま引き上げると座面ごと持ち上がり、床から天井まで背の高いものを積載可能。後席ヒップポイントが360mmと低く、これがN-BOXのリビング感を演出している
ホンダ N-BOX荷室。後席はリンク式に座面とともにダイブダウンして低くフラットな荷室ができる。そのまま引き上げると座面ごと持ち上がり、床から天井まで背の高いものを積載可能。後席ヒップポイントが360mmと低く、これがN-BOXのリビング感を演出している
ホンダ N-BOX 使い勝手チェック
スズキ スペーシア(価格帯:139万4800~200万6400円)
スズキ スペーシア
スズキ スペーシア
スズキ スペーシア
スズキ スペーシア
スズキ スペーシア
スズキ スペーシア後席。後席は最前端にしても膝が当たらないが、逆に言えばややスライド量が小さいということ。後席を前倒すると荷室はやや段差があるもののほぼフラットになり使い勝手はいい。後席スライドは荷室側から可能で、操作性のよさを実感
スズキ スペーシア後席。後席は最前端にしても膝が当たらないが、逆に言えばややスライド量が小さいということ。後席を前倒すると荷室はやや段差があるもののほぼフラットになり使い勝手はいい。後席スライドは荷室側から可能で、操作性のよさを実感
スズキ スペーシア荷室
スズキ スペーシア荷室
スズキ スペーシア荷室
スズキ スペーシア 使い勝手チェック
ダイハツ タント(価格帯:124万3000~202万4000円)
ダイハツ タント
ダイハツ タント
ダイハツ タント
ダイハツ タント
ダイハツ タント
ダイハツ タント。停車時に限り、運転席が後席近くまでロングスライド。後席の子供の世話に役立つ機能。後席の収納はやや荷室に段差が生じ、フラット性は低い。また後席スライドを荷室側からできないのは使い勝手に劣る。後席の着座感は良好だ
ダイハツ タント。停車時に限り、運転席が後席近くまでロングスライド。後席の子供の世話に役立つ機能。後席の収納はやや荷室に段差が生じ、フラット性は低い。また後席スライドを荷室側からできないのは使い勝手に劣る。後席の着座感は良好だ
ダイハツ タント。停車時に限り、運転席が後席近くまでロングスライド。後席の子供の世話に役立つ機能。後席の収納はやや荷室に段差が生じ、フラット性は低い。また後席スライドを荷室側からできないのは使い勝手に劣る。後席の着座感は良好だ
ダイハツ タント。停車時に限り、運転席が後席近くまでロングスライド。後席の子供の世話に役立つ機能。後席の収納はやや荷室に段差が生じ、フラット性は低い。また後席スライドを荷室側からできないのは使い勝手に劣る。後席の着座感は良好だ
ダイハツ タント。停車時に限り、運転席が後席近くまでロングスライド。後席の子供の世話に役立つ機能。後席の収納はやや荷室に段差が生じ、フラット性は低い。また後席スライドを荷室側からできないのは使い勝手に劣る。後席の着座感は良好だ
ダイハツ タント 使い勝手チェック
三菱 eKクロススペース(価格帯:165万5500~204万6000円)
三菱 eKクロススペース
三菱 eKクロススペース
三菱 eKクロススペース
三菱 eKクロススペース
三菱 eKクロススペース
三菱 eKクロススペース。後席のスライド幅は前後320mmで他車を圧倒。最前にすると大人だと膝が当たるが、子供やチャイルドシート使用時は問題なし。その分、荷室奥行きを大きく使える。後席を前倒した荷室は、やや段差あり。後席スライドは荷室からやりやすい
後席のスライド幅は前後320mmで他車を圧倒。最前にすると大人だと膝が当たるが、子供やチャイルドシート使用時は問題なし。その分、荷室奥行きを大きく使える。後席を前倒した荷室は、やや段差あり。後席スライドは荷室からやりやすい
後席のスライド幅は前後320mmで他車を圧倒。最前にすると大人だと膝が当たるが、子供やチャイルドシート使用時は問題なし。その分、荷室奥行きを大きく使える。後席を前倒した荷室は、やや段差あり。後席スライドは荷室からやりやすい
後席のスライド幅は前後320mmで他車を圧倒。最前にすると大人だと膝が当たるが、子供やチャイルドシート使用時は問題なし。その分、荷室奥行きを大きく使える。後席を前倒した荷室は、やや段差あり。後席スライドは荷室からやりやすい
後席のスライド幅は前後320mmで他車を圧倒。最前にすると大人だと膝が当たるが、子供やチャイルドシート使用時は問題なし。その分、荷室奥行きを大きく使える。後席を前倒した荷室は、やや段差あり。後席スライドは荷室からやりやすい
三菱 eKクロススペース 使い勝手チェック
スーパーハイト軽自動車スペック比較
スーパーハイト軽自動車採点チェック(採点は10点満点)
17年ぶりにフルモデルチェンジしたハイゼット&アトレー
17年ぶりのフルモデルチェンジでアトレーも4ナンバー仕様となる
限られた軽の寸法のなかで荷室の使い勝手を最優先
後部をピックアップ形状としたデッキバンも用意される。これ、楽しそう!!
ハイゼット クルーズ(CVT)
新型アルトはシンプルながらスタンダードとしての要件をしっかりと満たしている
けっしてチープさを感じさせないインテリア。シートも快適だ
マイルドハイブリッドで機敏なレスポンストルク
スズキ 新型アルト
スズキ 新型アルト
スズキ 新型アルト
スズキ 新型アルト
スズキ 新型アルト
アルトハイブリッドX
セロ、ローブ、エクスプレイや走り志向のGRスポーツとメンツは充分。頑張れコペン!
セロ、ローブ、エクスプレイや走り志向のGRスポーツとメンツは充分。頑張れコペン!
セロ、ローブ、エクスプレイや走り志向のGRスポーツとメンツは充分。頑張れコペン!
セロ、ローブ、エクスプレイや走り志向のGRスポーツとメンツは充分。頑張れコペン!
販売終了のS660、今や狙い目は中古市場だ。気になる相場だが、一番安い個体でCVTならで138万円(10万km走行)から、6MTは151万円(8万km走行)からある。価格平均は6MT、CVTともに250万円台だ
東京オートサロンの三菱ブースで展示された軽EV