クルマを生産する際の工作精度がよくなかった時代には、新車を買ったら慣らし運転をするのが当たり前だった。現在では新車の慣らし運転の必要性は薄れているが、メーカーや車種によっては説明書に慣らし運転のやり方が細かく記載されている場合もある。やはり慣らし運転はしておいて損はない(Imaging L@AdobeStock)
慣らし運転が終わったら、新車時が一番出やすい各部の鉄粉を洗い流すために、ATF以外のエンジンオイル、MTのミッションオイル、4WDのトランスファーオイル、デフオイルを交換しておいたほうがいい(Avantgarde@AdobeStock)
通勤でクルマを使っている人には、冬の朝の暖機運転は季節の風物詩だった。気温の低い地域では、暖まったボンネットからうっすらと湯気が立ち上るのが見えたりしたものだ(happycreator@AdobeStock)
ガソリン高騰の影響で耳にする機会も増えてきた「ふんわりアクセル」は、停止から5秒を目処に20km/hに加速するというもの。しかし交通の流れを妨げる原因にもなりかねないし、渋滞は環境負荷にもつながる。加速は「停止から5秒で30km/hに加速」くらいがバランスに優れている(sharaku1216@AdobeStock)
提唱され始めた当時から疑問の声も少なからずあったアイドリングストップ。低燃費化には貢献するが、エンジン始動が頻繁になるため12Vバッテリーへの負担が大きくなり、バッテリー寿命が短くなるという弊害も目立ち始めている(U4@AdobeStock)