■こんな行為も違反です やらかしがちな「自転車の交通違反」をチェック!
イヤホンを付けての運転……多くの都道府県でイヤホン使用を禁止する交通規則や条例がある(補聴器を除く)。東京都では安全運転に必要な音が聞こえない状態と判断された場合、5万円以下の罰金が科せられる(Jacob Lund@AdobeStock)
飲酒運転……自転車も道路交通法で規定された、れっきとした車両だ。正常な運転ができない「酒酔い運転」の場合、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる。飲んだら押して歩いて帰ろう(8suke@AdobeStock)
右折レーンを使って曲がる……自転車の走行は、道路の左端と道路交通法で義務付けられている。2車線の場合は左側の道路の左端になる。なので、自転車は右折レーンに侵入することはできず、2段階右折する必要がある(xiaosan@AdobeStock)
歩道にいる歩行者にベルを鳴らす……道路交通法で、標識などで警音器を鳴らすことを定められた場合を除き、警音器を鳴らすことは禁止されている。歩行者にベルを鳴らすことは違反だ。違反すると2万円以下の罰金または科料だ(chapinasu@AdobeStock)
PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫
PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫
新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫