■注目の国産ミッドサイズSUV全9モデルをギャラリーで見る
マツダ CX-60(299.2万~626.4万円/デビュー:2022年6月)。マツダが新規開発した「ラージアーキテクチャ」と呼ばれるプラットフォームは縦置きエンジンのFR
【主要諸元】全長×全幅×全高:4740×1890×1685mm/ホイールベース:2870mm/最低地上高/最小回転半径:180mm/5.4m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列6気筒DOHCディーゼルターボ、3283ccマイルドハイブリッド/エンジン出力/トルク:254ps/56.1kgm/モーター出力/トルク:16.3ps/15.6kgm/WLTCモード燃費:21.0km/L(XDハイブリッド4WD)
トヨタ ハリアー(312.8万~620万円/2022年10月:一部改良)。ミッドサイズSUVのベンチマークともいえる存在
【主要諸元】全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm/ホイールベース:2690mm/最低地上高/最小回転半径:190mm/5.7m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列4気筒DOHC、2487ccハイブリッド/エンジン出力/トルク:178ps/22.5kgm/モーター出力/トルク:120ps/20.6kgm/WLTCモード燃費:22.3km/L(FF)
マツダ CX-5(276.65万~417.01万円/2022年10月:一部改良)。同じマツダのCX-60とややキャラクターがかぶるが、全長は4575mmと165mmも短い
【主要諸元】全長×全幅×全高:4575×1845×1690mm/ホイールベース:2700mm/最低地上高/最小回転半径:210mm/5.5m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列4気筒DOHC、2488cc/エンジン出力/トルク:190ps/25.7kgm/WLTCモード燃費:13.8km/L
トヨタ RAV4(293.8万~563.3万円/2022年10月:一部改良)。プラットフォームはハリアーと共通で、パワートレーンの構成も同様
【主要諸元】全長×全幅×全高:4610×1865×1690mm/ホイールベース:2690mm/最低地上高/最小回転半径:195mm/5.7m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列4気筒DOHC、2487ccハイブリッド/エンジン出力/トルク:178ps/22.5kgm/モーター出力/トルク:(F)120ps/20.6kgm(R)54ps/12.3kgm/WLTCモード燃費:20.3km/L(アドベンチャーE-FOUR)
ホンダ ZR-V(294.9万~411.95万円/デビュー:2022年10月)。全長4570mmでホンダSUVとしてはヴェゼルより大きくCR-Vより小さい
【主要諸元】全長×全幅×全高:4570×1840×1620mm/ホイールベース:2655mm/最低地上高/最小回転半径:190mm/5.5m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列4気筒DOHC、1993cc e:HEV/エンジン出力/トルク:141ps/18.6kgm/モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm/WLTCモード燃費:22.0km/L(e:HEV Z 2WD)
レクサス NX(455万~738万円/デビュー:2021年10月)
【主要諸元】全長×全幅×全高:4660×1865×1660mm/ホイールベース:2690mm/最低地上高/最小回転半径:185mm/5.8m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列4気筒DOHCターボ、2393cc/エンジン出力/トルク:279ps/43.8kgm/WLTCモード燃費:12.2km/L(NX350 F SPORT)
スバル フォレスター(299.2万~363万円/2022年8月:一部改良)。スバルらしいヘビーデューティの香り漂うSUV。FFの設定はなく全モデル4WD
【主要諸元】全長×全幅×全高:4640×1815×1715mm/ホイールベース:2670mm/最低地上高/最小回転半径:220mm/5.4m
【主要諸元・その2】パワートレーン:水平対向4気筒DOHC、1995ccマイルドハイブリッド/エンジン出力/トルク:145ps/19.2kgm/モーター出力/トルク:13.6ps/6.6kgm/WLTCモード燃費:14.0km/L
日産 エクストレイル(319.88万~449.9万円/デビュー:2022年7月)。直列3気筒の1.5L可変圧縮比ターボを発電用として、モーター動力で駆動するe-POWERを採用
【主要諸元】全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm/ホイールベース:2705mm/最低地上高/最小回転半径:185mm/5.4m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列3気筒DOHC可変圧縮比ターボ、1497cc e-POWER/エンジン出力/トルク:144ps/25.5kgm/モーター出力/トルク:(F)204ps/33.7kgm、(R)136ps/19.9kgm/WLTCモード燃費:18.4km/L(G e-4ORCE)
三菱 アウトランダー(462.11万~548.57万円*/デビュー:2021年10月)。日産、ルノーとの協業により、エクストレイルとプラットフォームの基本を共通。なお三菱は2022年12月に三菱アウトランダーPHEVの価格改定実施を発表している。各グレード表記の価格から22万円の値上げとなる
【主要諸元】全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm/ホイールベース:2705mm/最低地上高/最小回転半径:200mm/5.5m
【主要諸元・その2】パワートレーン:直列4気筒DOHC、2359cc PHEV/エンジン出力/トルク:133ps/19.9kgm/モーター出力/トルク:(F)115ps/26.0kgm、(R)136ps/19.9kgm/WLTCモード燃費:16.2km/L