ランクルBEVに次期タウンエース”KAYOIBAKO”!! 電動化でも夢は消えず!! 今年はトヨタが例年以上に激アツだぞ【JMS注目車】

ランクルBEVに次期タウンエース”KAYOIBAKO”!! 電動化でも夢は消えず!! 今年はトヨタが例年以上に激アツだぞ【JMS注目車】

 今年のジャパンモビリティショー(JMS)は注目車が多数。そのなかでも異彩を放っているのがトヨタだ。自工会会長としてトヨタ自動車の豊田章男会長の活躍も大きく、やっぱりトヨタが大きな動きを見せてきた!!  大注目のランクルEVとタウンエースがやっぱり目玉だぜ。

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ

■モノコックで賛否両論ランクルEV

ぐっと抑えられた全高は超スタイリッシュ
ぐっと抑えられた全高は超スタイリッシュ

 ランドクルーザーがついにEVコンセプトとして登場する。その名もランドクルーザーSe。ランクルといえばフレーム車として屈強なシャシー性能と堅牢性を確保してきたタフな4WDだ。

 そんなランクルについにEVとしてのコンセプトモデルが出てきた。しかもモノコック構造という。もちろんラダーフレームでEVを成立させるコストはかなりかかると思われるが、ランクルと名乗る以上は……と否定的な意見があるのも事実。

うーん、たしかに旧来のランクルとはイメージが違うが、トヨタとてランドクルーザーという符号はやたらめったな覚悟では使うことはないはず
うーん、たしかに旧来のランクルとはイメージが違うが、トヨタとてランドクルーザーという符号はやたらめったな覚悟では使うことはないはず

 ただトヨタからすればランクル250、300もあるし、そして原始的ともいうべき超質実剛健な70もラインナップしている。そのなかにたとえモノコックのランクルがあってもそれは従来のランクルファンを失望させるものではないだろう。

 ぐっと低くなったルーフなど、アーバンSUVテイストのランクルSeは目に焼き付けるべし!! 市販化の可能性は少なからずありそうだ。

■運送業界も休日もガラッと変えそうなKAYOIBAKO

ハイエースルックな車体だが実はタウンエース並みにコンパクト。EVになることでタイヤが四隅におけるから車内空間はかなり広い
ハイエースルックな車体だが実はタウンエース並みにコンパクト。EVになることでタイヤが四隅におけるから車内空間はかなり広い

 そしてもうひとつ注目がKAYOIBAKO(カヨイバコ)と名付けられた1台。最初はハイエースかとおもわれたが、サイズ的にはタウンエース。内装も近未来的だが、そのなかでもフルフラットになる荷室はもちろんのこと、なんとシートまで用意される。

 拡張性が高いのもEVならではの特徴で、平日は配送業をして、休日は必要に応じてシートを装着したり、バイクを積載してツーリングに出かけたりなどの可能性が広がる。

ドンガラの車内からの発展性も高い。このあたりはハイエースなどでの経験が生きているようだ
ドンガラの車内からの発展性も高い。このあたりはハイエースなどでの経験が生きているようだ

 大きくとられた前面スクリーンは二段になっており、通常のウィンドウと下半分にも透明なスクリーンが設けられる。直下の視界も確保し、ぎりぎりまで障害物に寄せられるなど実用性も充分。

 さらには車いすユーザーの乗降を考えた固定具などもあり、なにかと夢物語になりがちなEVコンセプトモデルを現実的に表現している。トヨタはなんだかEVでも楽しい未来を作ってくれそう……そう思えるクルマがたくさん出展されるぞ。

 KAYOIBAKO、お見逃しなく!!

【画像ギャラリー】ランクルBEVはモノコックでどうなる!!? やっぱり気になるその全貌を見る(4枚)画像ギャラリー

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