さすがマツダ!! やってくれました。そう、MX-30だけかと思いきロータリーEVがスポーツカーにも搭載される見込みなのだ。しかも絶滅したかに思えたリトラクタブルヘッドライトを搭載と、クルマ好きからすればヨダレもののデキ!!!!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
さすがマツダ!! やってくれました。そう、MX-30だけかと思いきロータリーEVがスポーツカーにも搭載される見込みなのだ。しかも絶滅したかに思えたリトラクタブルヘッドライトを搭載と、クルマ好きからすればヨダレもののデキ!!!!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方会場の発表で背景にロードスターの画像が多く使われていたようだし、リアのライトもどちらかといえばロードスターっぽいので、ロードスターの系譜なんじゃないかなあと思いつつも、RX-7要素もかなり強い
フェンダーとボンネットの起伏からFDの息吹を感じる
記事でもコメントでも好意的な意見が多いけど実際問題買うかどうかは別の話だもんね。
あえてリトラを付けたことから、これはRX-7復活のプロトモデルであることをマツダが表明したものと推測する。RX-9にはならない。何故なら、3代に渡りリトラを貫き通した唯一の日本車がRX-7だから。実際に登場する時に装着されない可能性もあるが、リトラがRX-7のアイコンであるというマツダからのサインだとしたら合点がいく。
リトラのヘッドライトは世代の人間にしたらテンション上がるが、現在の歩行者保護性能評価(バンパーの硬さ、ボンネットの角度、ヘッドライトの硬度まで規定)、そもそもヘッドライト下限位置50cmもクリアできてないような? このままでの販売はさすがに無理か? もしやり遂げたらすごい事だけど。車体のシルエットはさすがマツダです。素直に美しいと思う。
今ってほんと安全、安全でうるさくて嫌ですよね
車もバイクも自転車も歩行者も、自己責任で何とかしろよと思う
コンセプトモデルで終わらず、これに近いものを市販できるかが焦点だと思います。
発売しマツダのデザインここにあり、を示して欲しい。可能なら、ロータリーは駆動力にして
FD乗ってました。これ、カッコイイですね!FCやFDへのオマージュを感じさせつつ、今のマツダのセンスとデザイン力の高さを見せてくれているように感じます。市販化の際にはぜひテールランプを変えて欲しいです(FDっぽいのを期待したいです)。
うーん。よく言えばオマージュ?だけど、いくらコンセプトカーとは言え、リトラっぽいもの含めてなんか外見が過去に引っ張られすぎな気がする…。
同じコンセプトカーならVisionの方がまだオリジナルがあって好きだったな。
まぁ、どちらもコンセプトの域だから過度な期待はしていないが。