ボクサーエンジンは至宝シルキーシックスに迫れるか?
いっぽう、パワートレーンの官能性能では、たとえスバルファンでもBMWの実力を認めざるを得ない。3L直6ツインターボのスムーズな吹け上がりとターボとは思えないリニアなトルク感は、MTでもATでもまさに「駆け抜ける喜び」そのもの。
CVTと組み合わせるためS4 tSのエンジンは基本ほぼノーマルだから、ここは率直にいって完敗だ。ただ、S4 tSがあえてCVTを選んだのは、アイサイトなど先進安全機能をフル装備するため。
M240iはこの分野はアッサリしたものだから、スポーツモデルでも安全性能には妥協しないというスバルの姿勢も大いに評価すべきと思う。
ご存じのとおり、インプレッサはすでに新型が発表されているから、このS4 tSは旧プラットフォームの集大成ということになる。それを考えると、旧型でここまでBMWに迫ったという事実はすごい。
ちょっと気が早いかもしれないけれど、新型プラットフォームをベースとしたSTIのプロダクツは、さらに恐るべきポテンシャルを見せてくれるんじゃないでしょうか?
コメント
コメントの使い方