【家族&若い世代も喜ぶ!?】新型eKスペースは安全で快適な“いい軽”なのか

 6年ぶりにフルモデルチェンジした三菱のスーパーハイトワゴン『新型ekスペース』が、2020年2月6日に発表され、3月19日から発売される。eKスペースは、今回も日産と共同開発されている。

 ラインナップは標準ボディが『eKスペース』、デリカD:5やeKクロスと同様のダイナミックシールド顔を採用したSUVスタイルの『eKクロススペース』という2種類となる。

 今回は、ファミリーユースが想定される新型eKスペースを家族目線(という設定)で紹介していきたい!

※本稿は2020年2月のものです
文:ベストカー編集部/写真:平野 学、奥隅圭之
初出:『ベストカー』 2020年3月10日号

【画像ギャラリー】家族にも若い世代にもフィットするeKスペース! ”いい軽”の詳細を紹介!!


■eKazoku(いい家族)がeKスペースに遭遇!

 三菱『eK space(スペース)』の「eK」は「いい軽」の意味。冗談ではなく本当の話。その新型が登場したばかりだが、標準のeKスペース以上に注目されているのがeKクロススペースのデザイン。デリカD:5、eKクロスに続きダイナミックシールド顔をまとう。ほら、写真のとおり。

標準車のeKスペースと、SUVスタイルのeKクロススペースの2タイプがある。2019年登場したeKクロス(左)も格好いいが、eKクロススペース(右)もなかなかの顔だ。eKクロスはタテ目がヘッドライトだが、eKクロススペースは上部のヨコ目がヘッドライト
左から「eKスペース(NA)」「eKスペース(ターボ)」「eK X(クロス) スペース」。ホイールベースが先代より65mm伸びて2495mmに。タイヤが四隅に置けて、安定感と踏ん張りを感じさせる

 そのeKクロススペースに吸い寄せられるように近づいてきたのが、都内在住のeKazoku(いい家族)の4人。

「軽スーパーハイトワゴンなのにSUVぽいデザイン。初めてかもね」(パパ)
「室内が広そう。子どもの着替えもできそうね」(ママ)

 そう、eKクロススペースは他社ライバルにはないSUVに振ったスタイルで「先代のカスタムという名称に決別した」(三菱側)というほど力を入れたモデルだ。

「この力強い顔とアウトドアテイスト、僕ら男性陣もつい惹かれちゃうよ」(パパ)
 パパさんが言うように、好奇心旺盛で何かを始めたいという人に刺さるのです。

■ママも喜ぶ使って嬉しい装備は?

 また、ママさんの感想どおりこのモデルは広い!

 2019年春誕生したeKクロスに採用された新開発プラットフォームが土台となり、考え抜かれたパッケージングが自慢。後席スライドドアの開口幅が650mm、後席スライド長が320mmなど、“4つのTOPクラス”がある。TOPクラスの開口部なのでチャイルドシートへの乗せ降ろしがラクだし、1400mmある室内高は子どもの着替えもラクラク。ママさん、大正解!

eKスペースの後席。身長175㎝の担当が座ってもこの広さ。この状態から後席をスライドすると……
後席を最大320㎜スライドした状態。足元に広い空間ができる。スライドレバーも操作しやすい位置に

 先代にはなかったマイルドハイブリッドが全車に搭載。これもウリ。eKクロスと同じシステムで、それを愛車にする三菱デザインマネージャー・大石聖二氏は「アイドリングストップ時からの再始動が静かで、走りだしの加速もアシストする感覚。必要以上に踏まないので燃費に貢献しますよ」と実感を述べる。

「走りが快適なのはわかったけど、それ以外の快適装備はないの?」(ママ)
 あります。後席に風を送るリアサーキュレーター、先代はナノイーだったが新型はプラズマクラスターへと進化。空気清浄や脱臭などの効果がある。

後席上のサーキュレーターはプラズマクラスターを採用
切り替えにより「デジタルルームミラー」も使える

 ほかにも、スマホが充電できるUSBポートが前席裏にあるなど、室内は工夫の宝庫。さらに、ボディ下に足先を入れるだけでドアが開く、ハンズフリーオートスライドドアも。快適ですよ。

■「マイパイロット」搭載など安心を乗せて走る

「走る居間みたいに快適ね〜。すぐにでもハンコを押したくなっちゃう」(ママ)
「気が早いね(笑)。今どきの軽なら、走行面の快適装備も多いでしょ?」(パパ)

eKスペースの標準内装はリラックス感があり、eKクロススペースの標準内装(写真)はブラック基調のスタイリッシュさ。さらにオプションの「レザー内装」は、上質かつアクティブさが漂う

 はい。まずは7段変速のパドルシフトをオプションで採用。操作しやすい形状なのがポイントだ。夜間走行時に嬉しいのがアダプティブLEDヘッドライト。オートマチックハイビームが数段進化し、対向車のみを部分的に遮光するハイビーム。はっきり言ってレクサス並みのシステムといっていい。

eKクロススペースのオプションとして設定されるアダプティブLEDヘッドライト(写真)。対向車を部分的に遮光するという驚きの機能だ

 もちろん、すでにeKクロスに採用されている運転支援技術「マイパイロット」もある。2台前のクルマまで感知するミリ波レーダーで、”渋滞追従完全停止から再スタートする”などかなり優秀。加えて夜などに便利なデジタルルームミラーも。凄すぎ。

運転支援技術「マイパイロット」だけでなく、ふらつき警報なども装備

「やはり新しいことだらけの軽だね」(パパ&ママ)

 eKazokuも衝撃を受けた、eKスペース/eKクロススペース。ぜひ直に触れて“いい軽”を感じてほしい。「準備はいいけ〜?」。

※1 エンジンはすべてマイルドハイブリッド ※2 トランスミッションはすべてCVT
新型eK クロススペース主要諸元

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