ヤリスクロスの味付けに隠れた開発秘話 欧州仕様車のリアサス採用!! 

ヤリスクロスの味付けに隠れた開発秘話 欧州仕様車のリアサス採用!! 

 2020年7月23日に世界初公開となった、トヨタの新型クロスオーバーSUV「ヤリスクロス」。先日開催されたメディア向け試乗会では、筆者も含め、多くの参加者がその走りに魅了されていた。

 昨年末のコンパクトSUVライズに始まり、新型ハリアー、RAV4 PHV、そして海外でカローラクロスを発表と、続々と新型SUVを登場させている、トヨタ。

 だが、トヨタは決して、手を抜いてはいない。ヤリスクロスは、ヤリスをリフトアップしただけのSUVではなく、トヨタの開発部隊がこだわりぬいて設計した、トヨタ渾身のSUVなのだ。

 今回、ヤリスクロスの担当エンジニアの方達から伺った開発秘話も交え、元開発エンジニアの視点から、ヤリスクロスに込められた、こだわりの技術について、考察していく。

文:吉川賢一/写真:池之平昌信

【画像ギャラリー】ヤリスクロスの全貌を目撃せよ


■驚きのダイレクト感! 悪天候だからこそ感じたハンドリングの手応え

このところ続けざまに登場したトヨタSUVだか、トヨタ開発陣がこだわり抜いた渾身のSUVがいよいよ登場だ

 残念ながら、ヤリスクロスの試乗会当日は、会場周辺を局地的豪雨が襲い、クルマを走らせれば、路面に溜まった水が、スプラッシュマウンテンのように吹き上がる、という悪条件だった。そのため、確認ができたのは、加速性能とハンドリング、ブレーキングといった動性能が中心となった。

 ヤリスクロスの特筆すべき長所は、ハイブリッド/ガソリン共通で感じた「操舵フィーリングの良さ」だ。

 走り始めてすぐ、ステアリングの剛性感が高いことに気づかされる。「ハンドルが重い」ということではなく、タイヤとステアリングがまるで直結しているかのような「ダイレクト感」と、ステアリングから腕に戻ってくる「自然な手ごたえ」によって「芯」の強さを感じるという素晴らしい操舵フィーリングなのだ。

 215/50R18の大径タイヤ(ガソリン車には16インチタイヤ)を装着していること、ヤリスに対してリフトアップしたこと、などから、車両応答性は大味なのかと想像していたが、いい意味で期待を裏切られた。

 16インチ仕様であっても、大まかな操舵フィーリングは変わらずに良い。しかも大雨で接地感を失いやすい路面条件だったのに、だ。これには驚かざるを得なかった。

■自然な操舵感を実現するカギとなる技術は「車体」にあり!

あいにくの重たい曇天、おまけに思い出したように局地的豪雨が襲うという悪条件ながら、性能の片鱗を見せつけた

 ヤリスクロスの開発エンジニアによると、ヤリスクロスでは、リアサス(トーションビーム式)に、国内ヤリスよりもトレッドを50ミリほど広げた欧州ヤリスのパーツを用いており、その分においても安定感は増したそうだが、根本的に運動性能を高めたのは、GA-Bプラットフォームによる車体の進化だ、という。

 GA-Bプラットフォームは、ヤリスにも採用されたコンパクトカー向けの次世代車体だ。

 ヤリスの前型である、ヴィッツのプラットフォームは、登場から10年を超えており、他社に対する競争力は、もはや持ち合わせていなかった。そこで、GA-Bプラットフォームへの刷新の際、ボディ設計は、「理想設計の追求」から始めた、という。

ヤリスクロスがリアサスを流用した欧州仕様のヤリス。日本仕様よりマッシブな印象だ

 部分的な補強だけではなく、エンジンはエンコンの真ん中におく、サイドメンバーは真っすぐに通す、といった設計理念を入れ込み、設計を一から見直したのだそうだ。

 さらに、上屋側ではステアリングメンバーとインパネ、そしてカウルトップまでを環状構造となるように強化した基本骨格を形成し、アンダーフロアでは衝突対策のためにレインフォース(補強部材)を追加した。

 これは、欧州車が補強する部位と同じだ。その結果として、これまで出せなかったハンドリングの「味」を出すことができたのだ。

 この説明を聞いて「なるほど、そういうことか」と納得した。筆者をはじめ、多くのジャーナリストが感じた「しっかり感」は、こうした効果の積み上げでつくられたものだったのだ。

次ページは : ■車体接合に溶接と接着剤を併用することによってもたらされた動的質感の向上

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!