国内市場で10年振りにブランニューモデル「キックス」を投入した日産の新車攻勢はまだまだ続く! e-POWERの追加で大ヒットした屋台骨「ノート」がいよいよ登場間近へ。
現行型ノートは2012年の発売。人気モデルが約8年もモデルチェンジせず売り続けられるのは極めて異例だ。
それだけに新型モデルに関しては、「スライドドアを採用した小型ミニバンに一新されるのではないか」、「いや、従来通りの5ドアハッチバックを基本としつつ、スライドドア仕様もラインナップする」など、様々な情報がもたらされていた。
新型ノートはいったいどのようなモデルになるのか? 遠藤徹氏による取材で、注目の発売時期も含めて、ついにその全容が見えてきた!
文:遠藤徹
写真:NISSAN、ベストカー編集部
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新型ノートは従来同様5ドアハッチで今年度中にも登場濃厚
次期型ノートは、早ければ2020年秋の10月頃から遅くとも今年度中の登場が濃厚になっている。
現行モデルはNAガソリン、e-POWERとも特別仕様車の「Vセレクション」中心の生産販売に移行しつつあり、他のカタログモデルは次第にグレードやオプション品目が限定されるようになっている。
切り替えのため、新型発売の販売店向けアナウンス→現行型生産終了の2~3か月前にはオーダー調整が始まるので、今秋あたりから在庫一掃セールをスタートとなる。
こうしたことは次期型へのバトンタッチが近いことを意味する。現行モデルが登場したのは2012年8月28日であるから、じつに約8年ぶりの世代交代となる。
次期型はどのようないで立ちでデビューするのか。従来通りの5ドアハッチバックレイアウトの継続、リヤのドアが両側スライド開閉になる、あるいは両方のモデルを設定して2本立てなど、様々な情報が流れているが、「従来通りの5ドアハッチバックのみで世代交代するのが正解といえる」(首都圏日産店営業担当者)が濃厚になっている。
様々の情報が流れているなかで、つい最近メーカー筋から「基本的には従来通りの5ドアハッチバックのみでの世代交代だから、間違って情報を流さないでほしい」と暗にスライドドア説を否定するような内々の通達があったらしい。
e-POWERはキックスとも異なる改良版にバージョンアップ
パワーユニットは、3気筒1.2L、同スーパーチャージャー、e-POWERの大幅改良バージョンを搭載する。中心となるe-POWERはキックスやセレナ用とはまた違った味付けを行っている。
アイドリングやバッテリー充電時のエンジン音の低減、リーズナブルなワンペダル走行、よりトルクフルなモーター制御によって理想的な走りを実現させている。e-POWERは、FF用のみで4WDは一旦廃止して今後のマーケットニーズを見ながら再投入を見極める。
プラットフォームは新開発でホイールベースを50mm程度延長。ボディサイズを若干拡大しながら、100kg程度を軽量化することで、走行性能の向上と燃費改善を高次元で両立させるクルマづくりを行っている。
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