ルノー新型カングーが世界初公開!! 元祖おしゃれバンらしさは健在?


 フランスのルノー本社は2020年11月12日(現地時間)、MPV(マルチパーパスビークル)の定番モデル、新型カングーを世界初公開。

 歴代のルノー カングーといえば「おしゃれ系輸入MPV」の代表格。日本でもシンプルな道具っぽさが受け、ルノーにおける販売の中心的存在となっている。

 さて、今回初公開された通算3代目の新型カングーだが、そのデザインはこれまでと少し趣が異なるようにも見える。果たして新型でもカングーらしさは健在なのか? 初代カングーのオーナーでもあった筆者が解説する。

文/伊達軍曹、写真/RENAULT、CITROEN

【画像ギャラリー】11月12日に世界初公開された新型カングー&歴代車をみる


「おしゃれな輸入MPV」の定番、カングーが通算3代目に刷新

 まずは新型ルノー カングーの概要と、カングーのこれまでのヒストリーを簡単にまとめておこう。

1997年に登場し、2002年に日本上陸した初代カングー。ハッチバックドアを採用したモデルのみが導入された

 1960年代の「4F(キャトル フルゴネット)」と1980年代の「Express(エクスプレス)」をルーツとする初代カングーが登場したのは、1997年(日本上陸は2002年)のこと。

 小ぶりで活発で荷物が積めて、そして「妙におしゃれ」に見える初代カングーはスマッシュヒットを記録し、2007年(日本では2009年)には2代目へとフルモデルチェンジ。

2007年にフルモデルチェンジした2代目カングーから、3ナンバーサイズに変更された

 時代の要請により3ナンバーサイズとなってしまった2代目は、当初は今ひとつ不評だった。だがさまざまな改良と「慣れ」により、結局は初代同様の「おしゃれな輸入MPV」としてのポジションを確固たるものとした。

 そして本稿冒頭のとおり2020年11月12日に本国で発表されたのが、3代目のカングーだ。

 本国で発表された新型カングーは大きく分けて4タイプ。プレスリリースのトップに挙げられているのが、商用バージョンである「カングー バン」。

 そしてその乗用バージョンとなるのが、2列シート5人乗りの「カングー」だ。このカングー バンとカングーにはEV版もラインナップされる。

新型カングー バンはピラーレス構造も採用

新型カングーバンは、Bピラーレス構造により、イージーサイドアクセス機能を実現させた

 カングー バンには、Bピラーレス構造によって車体側面に1418mmもの大開口を実現させた「イージーサイドアクセス」機能を採用。

 だが、このBピラーレス構造が乗用バージョンのカングーにも展開されるかどうかは、英語のリリースを読んだ限りでは不明。というか普通に読むと、乗用バージョンには適用されないように読める。

カングーバンより実用的かつ安価な商用バンとして作られたのが、「エクスプレスバン」

 そして、商用バージョンとはいえそこそこゴージャスなカングー バンよりもハードコアで実用的な(そして安価な)商用バンとして作られたのが「エクスプレス バン」。

 で、それに5座のシートを付け、乗用車的にも商用車的にも使えるミクスチャー系のMPVとしたのが「エクスプレス」である。

乗用車と商用車の両方を兼ね備えたMPVとして登場したのが、「エクスプレス」

 話題となっているのは、日本市場では主力となるはずの乗用バージョン「カングー」のデザインだ。

 プレスリリースによれば、ルノーは新型カングーのエクステリアデザインについて「muscular(筋肉質)」であり、素敵な「chrome line(クロームメッキのライン)」がフロントマスクに配され、そしてボディサイドは「sculpted(彫りが深い)」と自画自賛している。

 だが、ニッポンのカングー愛好家ならびに「おしゃれ系輸入MPV愛好家」の各位は、基本的には車のデザインに「筋肉質」、「クロームメッキ」、「彫りの深いシェイプ」など求めていない。

 求めているのは、その真逆の「シンプル」「道具っぽさ」である場合が多いのだ。そうであるがゆえに、シンプルなギア(道具)っぽいムードが漂っていた初代および2代目のルノー カングーは日本でスマッシュヒットした。

正式発売を早める措置を取るほど、人気となったシトロエン ベルランゴ

 そしてカングーより車格はやや上だが、同様に「シンプル系の美しさ」を備えて登場したシトロエン ベルランゴは、先行発売分があっという間に完売し、正式発売を早める措置を取るほどの人気となったのだ。

 それなのになぜ、3代目のカングーは「彫りの深い筋肉質のキラキラ系」になってしまったのか?

次ページは : 新型カングーのデザインにはベンツが影響?

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ