新型N-ONE見参!! 見た目ほぼ不変がやたら不評!? でもコイツは楽しいぞ!

【番外コラム】ターボ×MT車対決! アルトワークスと比べてどうか?

 ガチなスポーツモデルの相手に対し、こちらは普通のクルマのスポーティ版という違いのとおりで、N-ONEは普通に快適に乗れるのに対し、ワークスの足はスパルタンで攻めるにはいいが乗り心地はかなり硬め。

 パンチの効いたエンジンと併せて刺激度はワークスのほうが上回る。

アルトワークスのターボは64ps/10.2kgmを発揮。価格は153万7800~168万6300円。新型にも期待がかかる
アルトワークスのターボは64ps/10.2kgmを発揮。価格は153万7800~168万6300円。新型にも期待がかかる

 エンジンのパワフルさでは甲乙つけがたく、MTが6速と5速という違いは小さくないが、5速のワークスも低速ギアがクロスしているので4速までは実は大差ない。走りの仕上がりはいいor悪いではなく、どちらのキャラを好むかの問題だ。

 装備面では、ワークスは専用のレカロシートが与えられるのがポイント。先進運転支援装備はN-ONEの圧勝で、基本的な機能はもとより、MT車にもACCやLKASが採用されたのは画期的だ。

【画像ギャラリー】変わらなさに「らしさ」を込めて! ホンダ新型N-ONEをギャラリーでチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!