マクラーレン初の量産PHEV「アルトゥーラ」上陸! 新時代のスーパーカーに興味津々!!

デジタル化も強まったアルトゥーラ

 新世代マクラーレンの皮切りとなるアルトゥーラは、マクラーレン初の先進運転支援システム(ADAS)も初採用されている。

 ストップ&ゴー機能付きのACC、ロードサイン・レコグニション(標識認識)、レーン・デパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警報)、ハイビーム・アシスト(自動ハイビーム)などの機能が合えたられた。

 また走行面のメカニズムでは、マクラーレン初の電子制御ディファレンシャル(Eデフ)も初採用することで、デフロック機構の軽量化・小型化に加え、より緻密な制御も実現している。

 また車両全体の電子デバイスの機構が見直され、イーサーネット・アーキテクチャが導入されたことで、車内に配置された配線が最高25%削減。さらにデータ伝送速度の向上に加え、ADASの搭載まで可能としている。

液晶メーターが印象的なコクピット。車両の内側でのデジタル化の強化も大きなトピックだ
液晶メーターが印象的なコクピット。車両の内側でのデジタル化の強化も大きなトピックだ

 すでに電動化技術を取り入れたスーパーカーは登場しているが、新世代アーキテクチャーの採用により、電動化だけでなく、先進機能の強化や電子制御の拡大など、新たなスーパーカーの形を提案した点は興味深い。

 これは形を変えながらも、スーパーカーという存在が決して失われることのないというマクラーレンのメッセージともいえそうだ。

【画像ギャラリー】初の量産電動化マクラーレン・アルトゥーラ

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