■400万円の価格差を埋めるのは「感覚」
新型のLXの予想価格は、標準グレードが1200万円程度、EXECTIVEはLS500hと同様に1600万円程度、OFFROADが1300万円程度(LS500hのF SPORT同等)ではないかと、筆者は予想する。
価格差は、ランクルZXとLX標準グレードを比較すると400万円以上、ランクルGR SPORTとLXのOFFROADを比べれば500万円以上だ。この価格差は、LX独自の装備だけでは帳尻が合わない。だが、価格差に見合った「感覚」の違いは、必ず感じ取れる。
現行型では、乗り心地から始まり、操作感、シートや内装・ボタンの一つに至るまでの触感など、カタログに載っている装備やスペックで表せない部分に、LXの圧倒的な存在感を感じた。新型もレクサスSUVのフラッグシップモデルとして正常進化しているはずだ。LXは、金額に見合った充分な価値を、目に見えない部分に隠し持っているクルマなのである。
安全・確実に走り切るランドクルーザーの価値に加え、快適・優雅に移動するという付加価値が加わるLX。間違いなくランクル以上のポテンシャルをもった最高級車は、2022年初頭にベールを脱ぐ。
【画像ギャラリー】全28枚! 新型レクサスLXのプロトタイプをギャラリーでチェック!!(28枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方