■現在の状況はどうなっている?
ノアとヴォクシー、合わせて全40グレードもあるが、気になるのが現状の「人気グレード」。販売店への取材でわかったのが左下の情報。全体的にZとS-Zの最上級グレードが1位。全体比率はノアとヴォクシーが半分ずつと、意外にも(?)ノアが健闘している感じだ。
●「評判はどうですか?」販売営業マンへ直撃!
ベストカー「ノア/ヴォクシー、売れていますね! 旧型から乗り換えのお客さんも多いのですか?」
営業「私のお客様では意外と他社さんからの方も多いです。ステップワゴンやセレナから……などですね」
ベストカー「ステップワゴンはもうすぐ新型が出ますけど?」
営業「新型のデザインを見て、シンプルすぎてインパクトがないということでノアを購入された方も多いです」
ベストカー「ノアとヴォクシー、どちらが反応いいですか?」
営業「私のお客様ですとノアを気に入っていただく方が多いです。初来店のお客様にはヴォクシーが好評です」
ベストカー「お客さん、どのあたりを気に入っていますか?」
営業「3列目シートの収納がワンタッチで非常にやりやすいと言われる方が多いですね。跳ね上げたあとの荷室への張り出しがほとんどない点も喜んでいただいています。また、人気オプションはユニバーサルステップです。3万3000円というお手頃価格も人気の理由ですね!」
■3タイプ別 買いのグレードはこれだ!
多岐にわたるグレードゆえ「何を選べばいいの?」と嬉しい悩みになるのがこのクルマ。グレード選びならこの人、渡辺陽一郎氏の登場!
* * *
ノアの標準ボディは価格設定が低い。ノアのエアロボディは全車が300万円以上だが、標準ボディにはそれ以下の設定も。そこで推したいグレードは価格が一番安いNAのX(267万円)だ。
新型では2列目シートがセパレートタイプになる7人乗りの価格が、ベンチシートの8人乗りと同額になり、これはもう7人乗りが買い得。
Xではスライドドアの電動機能がオプションになり、装着可能な安全装備も減るなどの点もあるが、価格を抑えたい場合は推奨できる。
●ノア・エアロではコレ!
ノアのエアロボディではハイブリッドS-G(339万円)を選ぶ。このグレードは、ノア/ヴォクシー全体を通じて最高の買い得グレードだ。標準ボディのノアハイブリッドGとの価格差は7万円に収まり、エアロ仕様は売却時の条件も標準ボディに比べて優れている。
ハイブリッドはNAに比べて35万円高いが、購入時の税金は安いから実質価格差は約22万円に縮まる。燃料代はNAに比べて35%安い。
その結果、レギュラーガソリン価格を160円/Lで計算すれば、6万kmを走ると燃料代が節約になり、約22万円の実質価格差を取り戻せる。しかもハイブリッドはノイズが小さく走りも上質だ。
そしてヴォクシーのハイブリッドS-Gと価格を比べると5万円安いから、そのお金で100V・1500Wの電源コンセント(4万4000円)などをオプション装着できる。さまざまな角度から考えて、ノアハイブリッドS-Gは最も買い得だ!!
●ヴォクシーはHVのS-Z
ヴォクシーを選ぶなら最上級のハイブリッドS-Z(374万円)を推す。17インチアルミホイールなど独自の装備も採用されて満足度が高い。
コメント
コメントの使い方