3000万円越え! まさに公道走行可能なレーシングカー新型ポルシェ911 GT3 RS

3000万円越え! まさに公道走行可能なレーシングカー新型ポルシェ911 GT3 RS

 ポルシェのフラッグシップスポーツ「911」の中でも、最もサーキット指向を強めた「GT3」シリーズの最強モデル「911 GT3 RS」の最新モデルが発表された。

 911 GT3をベースにエンジンパフォーマンスの向上や更なる軽量化が図られているだけでなく、レーシングカー由来の技術を投入することで大幅なアップデートが図られているのが特徴だ。3千万円越えとなる新型ポルシェ911の特徴を紹介しよう。

文/大音 安弘、写真/ポルシェ ジャパン

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シリーズ最強モデルGT3 RSがデビュー

 ポルシェ ジャパンは、2022年8月18日、最新仕様となるポルシェ911 GT3 RSを発表し、同日より予約受注を開始した。価格は、3134万円となり、ステアリング位置は、右と左の選択が可能となる。因みにベースとなる「911 GT3」の価格は、2438万円であり、696万円もの価格差がある。

GT3よりも大幅な価格上昇によりサーキットマシンとして鍛え上げられた新型911 GT3 RS
GT3よりも大幅な価格上昇によりサーキットマシンとして鍛え上げられた新型911 GT3 RS

新911GT3 RSの特徴は、公道走行可能な市販車でありながら、モータースポーツ由来の技術をより積極的に搭載することで、サーキットでの戦闘能力を強化したことにある。まさに公道を走るレーシングカーといっても過言ではない。

ハイライトはモータースポーツ由来の冷却と空力システム

 911らしいフォルムは、GT3との共通も感じられるものだが、走行性能を高めるべく、エアロダイナミクスをはじめ、各部に大幅なアップデートが加えられている。まずは外観からは伺うことが出来ない内側の構造から紹介すると、その代表格となるのが「センターラジエーターコンセプト」だ。これまでの市販モデルでは、3つのラジエーターレイアウトを採用していたが、同車では、フロントノーズの内部に、傾斜した大型のラジエーターが装着されている。ラジエーターが、フロント部中央に配置されたことで、他の911に備わるフロントのラゲッジスペースは排除されたが、このシステムの恩恵は、側面の空スペースを生むため、アクティブエアロダイナミクスの統合を可能とした。その結果、新型911GT3 RSが発生させるダウンフォースは、従来型となる991.2世代の2倍。現行型911GT3の3倍にも達する。そのダウンフォースは、200km/hで409㎏、285㎏では、860㎏にも達するというから驚異的だ。

 新たなアクティブエアロダイナミクスには、ポルシェ市販車初となる「ドラッグリダクションシステム(DRS)」を装備されたのもトピックのひとつ。DRCは、サーキットのストレートセクションで空気抵抗を抑えて高速を得るために、特定の作動範囲内に置いて、ボタン操作ひとつでウィングをフラットにすることができる。またエアブレーキ機能も備えており、高速走行中の緊急ブレーキ時に作動。アクティブなフロントとリヤウィングの空気抵抗を最大化させることで、減速効果を生み、足回りのブレーキシステムをサポートするという。

空気を自在に操ることを可能とした新エアロダイナミクスシステムが大きな武器だ
空気を自在に操ることを可能とした新エアロダイナミクスシステムが大きな武器だ

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