3000万円越え! まさに公道走行可能なレーシングカー新型ポルシェ911 GT3 RS

機能だけでなくビジュアルも魅力的なリヤウィング

 新911GT3 RSの外観上、最も目を引くのがリヤウィングだろう。最新のレーシングカー同様にスワンネックで支持され、サイズも大型化されたもの。ウィング自体は固定式メインウィングと油圧調整式アッパーウィングのふたつで構成。リヤウィングの上端がルーフよりも高く設定されているのも、ポルシェの市販車初の試みだ。

新たな武器のひとつ可変機能によりダウンフォースの調整だけでなく、エアブレーキにもなるリヤウィング
新たな武器のひとつ可変機能によりダウンフォースの調整だけでなく、エアブレーキにもなるリヤウィング

 意外なことに911GT3が備えるフロントスポイラーは、排除されている。これは空力システムの統合化による進化の特徴でもある。フロント部には、スポイラーの代わりに、空気を上下に分断するスプリッターが与えられ、サイドブレードにより空気は外側へと導かれる。前後のフェンダーは一部が剥き出しの構造となっており、冷却とホイールアーチの動圧の低減を行う。まさにレーシングカーさながらの構造が与えられているのだ。リヤデュフューザーは、911GT3から流用されたパーツだが、これにも僅かな改良が加えられているという。

大きく迫り出したリヤウィングと部分開放され、スプリッターを備えた前後フェンダーは、レーシングカーそのものだ
大きく迫り出したリヤウィングと部分開放され、スプリッターを備えた前後フェンダーは、レーシングカーそのものだ

RSらしい機能的なコクピット

 インテリアは、基本的にはGT3と共通性が高いが、よりストイックな雰囲気かつスポーツドライビングでの操作性が高められている。ステアリングには、4つのロータリースイッチとDRSスイッチが備わり、走行状況に合わせて、各部の調整が可能となる。シートはカーボンファイバー強化プラスチック(CPFR)製のフルバケットシートを装備。前後調整は手動だが、高さ調整は電動で行える。無料オプションの「クラブスポーツパッケージ」を選択すると、リヤエリアに強固なスチール製ロールケージが加わり、シートベルトも6点式レーシングハーネスが追加されるので、サーキット指向の強いGT3 RSでは選択したいオプションとなっている。

レーシーなコクピット。MTに見えるシフトは、実はオートマの7速PDKである
レーシーなコクピット。MTに見えるシフトは、実はオートマの7速PDKである

ポルシェらしい最強のNAエンジン

 搭載される4.0L水平対向6気筒エンジンは、もちろん、高回転型の自然吸気仕様のもの。最高出力を525psまで高めるべく、カムシャフトとマップの変更を実施。モータースポーツ由来のシングルスロットルインテークシステムとリジッドバルブドライブも採用。7速PDKも、全体的なギア比を911GT3よりもクロス化。その実力は、0-100km/h加速3.2秒、最高速296km/hを誇る。

 ブレーキシステムは、フロントに6ポッドアルミニウム製モノブロックキャリパーと408mmの大径ブレーキディスクを装備。ブレーキキャリパー自体も変更され、ピストン径を30mmから32mmに拡大し、ディスクの厚みも34mmから36mmに増加。リヤブレーキは、GT3同様の4ポッドキャリパーと380mmのディスクが受け継がれている。もちろん、オプションでポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)へのアップデートも可能。サーキット指向の高さを示すべく、ホイールは、センターロック式軽合金性鍛造を装備。さらに性能向上に併せて、足回り自体の設計変更も行われいる。軽快な走りと各部の負担軽減に繋がる軽量化もCFRPを多用することで、車両重量が1450kgに抑えられている。

強烈なストッピングパワーを生むブレーキとモータースポーツ指向のセンターロッキ式軽量ホイールを装備
強烈なストッピングパワーを生むブレーキとモータースポーツ指向のセンターロッキ式軽量ホイールを装備

 今やエントリープライスが、1503万円にも高騰している911シリーズだが、サーキット指向の強い911GT3 RSは、その2倍を超えるプライスとなり、ポルシェの中でも手の届きにくい一台となっている。しかし、電動化時代を目前に控えた今、伝統の自然吸気仕様のフラット6の魅力を存分に味わえ、そのままサーキットに挑める911GT3 RSは、クラブマンレーサーたちの憧れであることは間違いないだろう。

【画像ギャラリー】究極のフラット6ピュアスポーツ!ポルシェ911GT3 RSの全て(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!