■まとめ:ガソリン車の発売は今冬から、e-POWERは2023年春頃、間違いなく大ヒット!
●最先端の運転支援装置のトピックス
・ミニバン世界初搭載の、全車速域でハンズオフが可能なプロパイロット2.0をルキシオンに搭載。プロパイロットは全車標準装備、ナビリンク機能付きはメーカーオプション
・日産初のメモリ機能を搭載した駐車支援システム、プロパイロットパーキングを設
・日産初のメーカーオプション、ドライブレコーダーを搭載
新型セレナのウリのひとつに最先端の先進運転支援機能がある。全車速域でハンズオフが可能なプロパイロット2.0をミニバン初搭載したほか、自宅など使えるシーンが拡大したメモリー機能付きのプロパイロットパーキングや日産初となるメーカーオプションのインテリジェントルームミラーと統合したドライブレコーダーを搭載したこともトピックス。
新型セレナの販売比率はガソリンとe-POWERで6:4、ハイウェイスターVは全体の8割、ルキシオンはセレナ全体の10%を狙っているという。おススメグレードはなんといってもe-POWERのハイウェイスターVだろう。
日本マーケティング本部 チーフマーケティングマネージャーオフィス マーケティングマネージャー 池田浩司によると、ルキシオンはエスティマやオデッセイといったLクラスミニバンや、現行エルグランドからの乗り換えを狙っており、LLクラスのアルファード、ヴェルファイアは想定していないという。
ルキシオンが、上位グレードのe-POWERハイウェイスターVからさらに約100万円アップというのは驚かされるが、このカテゴリーで初のプロパイロット2.0採用は相当なチャレンジだ。
内外装のデザインから走りまで、大きく改良が施された新型セレナ。間違いなくヒットするだろう。快適性もコスパも求めるミニバンユーザーの心にどれほどヒットするのか、今後が非常に楽しみだ。
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コメント
コメントの使い方私は営業にルキシオンはプロパイロットの関係で7人乗り、その他は8人乗りと聞きました。どっちがただしいのでしょう。