トヨタは2023年8月2日、新型ランドクルーザープラド後継車、「ランクル250」を正式発表したが、注目のパワートレーンは当初2種類用意されることに。その詳細について紹介しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部
■ガソリン2.7Lとクリーンディーゼル2.8Lの2本立てで登場!
現行型がデビューした2009年以来、実に14年ぶりとなるFMCを受けた新型ランドクルーザープラド。正式名称は「ランドクルーザー250」となったが、歴代5代目モデルのパワートレーンとして用意されたのは次の2種類。
まずは直4、2.7LDOHCの2TR-FEで、2002年登場の3代目プラドの途中から搭載されたユニットだ。スペックはデュアルVVT-i版で最高出力163ps、最大トルク24.8kgmを発揮するガソリンエンジンだったが、キャリーオーバーされる。組み合わされるトランスミッションは6速ATだ。
そしてもうひとつが直4、2.8Lクリーンディーゼルターボの1GD-FTV。最高出力204ps、最大トルク51.0kgmというディーゼルらしいトルクの太さが魅力のユニットだ。こちらもガソリンエンジン同様に継続採用されることになった。こちらは8速ATとの組み合わせ(一部地域では6速ATを採用)。
■注目の2.4Lターボハイブリッドは追加設定で遅れて発売
現時点ではパワートレーンは2種類だが、実はもうひとつのパワートレーンが新型ランクル250には遅れて設定される。それが新型レクサスGXの搭載する直4、2.4Lターボハイブリッド。そのシステム出力は371ps。
新型レクサスGX同様、この2.4Lターボハイブリッドは8速ATとの間に一体型となるモーターと湿式クラッチを組み込んだシステムを採用することになる。この2.4Lターボハイブリッドは上級版電動パワートレーンとしてエンジン出力330ps/630Nmを発揮し、ランクル250には現時点では北米と中国市場に導入されることが発表された。
一方、2.4Lの直4ターボは最高出力281ps/最大トルク430Nmを発揮するパワートレーンだが、こちらは中近東と東欧、その他地域に投入されるという。
レクサスGXは、これまでもベースをランクルプラドとしたレクサスSUVとして北米で販売されてきたのだが、新型GXは歴代で初めて日本導入されるモデルで、2024年春に販売開始だという。
コメント
コメントの使い方このエンジンの写真は新型ナナマルではないですか?
コスパ抜群の2.7ガソリンはやっぱり魅力的