3列目使うならエグゼクティブラウンジ以外を選ぶべき!? 新型アルファード/ヴェルファイア発表会場で掴んだ耳より情報

■2列目の大幅進化

特に2列目シートの居住性、快適性にこだわったという新型アルヴェル。乗員に不快感を与える10~15Hzの振動入力を抑えるため、シートレールとシートクッションフレームの間に防振ゴムブッシュを採用。また、シートパッドに低反発ウレタンを採用し、背中に伝わる20Hz以上の振動を吸収する
特に2列目シートの居住性、快適性にこだわったという新型アルヴェル。乗員に不快感を与える10~15Hzの振動入力を抑えるため、シートレールとシートクッションフレームの間に防振ゴムブッシュを採用。また、シートパッドに低反発ウレタンを採用し、背中に伝わる20Hz以上の振動を吸収する

 なんといってもアルヴェルの真骨頂は室内空間だ。エグゼクティブラウンジが最上級で、2列目シートは徹底的にラグジュアリーに仕上げられているが、アルファードの「Z」やヴェルファイアの「Z Premier」を選んでもまったく見劣りを感じることはない。

 オットマンは付いているし、ほぼフラットまで倒れるパワーリクライニングは付いているし、カップホルダー付きの大型アームレストは付いているし、シートの温熱&ベンチレーションも付いている。

 もちろんエグゼクティブラウンジの2列目シートはさらに豪華。センター側の大型アームレストにスマホのようなコントローラーがセットされているが、これを使ってシート各部の調整や側窓のサンシェード開閉、オーディオやエアコンの調整も行える。

 着脱式だから、リクライニングを倒してくつろいだ姿勢のままコントローラーを手に持って各操作ができるという具合だ。

 ちなみにこの大型センターアームレストには大型サイドテーブルが格納されていて、くるりと回転させるように引き出して使うことができる。このテーブルはPCを乗せて作業することもできる大型サイズだ。

 エグゼクティブラウンジの2列目シートは大型アームレストとやや広い座面幅のため左右間に隙間がなく、3列目へのウォークスルーはできないので、3列目へのアクセスは2列目をスライドさせる必要がある。

 3列目を使う頻度が多いユーザーならエグゼクティブラウンジ以外を選んだほうが使い勝手がいいかもしれない。

新型トヨタ アルファード/ヴェルファイア グレードと価格
新型トヨタ アルファード/ヴェルファイア グレードと価格
新型トヨタ アルファード/ヴェルファイア 主要諸元
新型トヨタ アルファード/ヴェルファイア 主要諸元
【画像ギャラリー】新型アルファード&ヴェルファイアのマニアック解説をたっぷりチェック!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!