エアコンスイッチも直しました! 内燃機関はこれが最後? VWゴルフに「8.5世代」の改良型が登場だ!

エアコンスイッチも直しました! 内燃機関はこれが最後? VWゴルフに「8.5世代」の改良型が登場だ!

 小型車のベンチマークでもあるフォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアントがマイナーチェンジを行った。ゴルフ誕生50年を記念するモデルであり、おそらく内燃機関ゴルフとして最後の1台となるであろう「8.5世代」は、なにがどう変わったのだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/フォルクスワーゲン

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■フロントのVWマークも光ります

マトリックスLEDを使った「IQライト」はVWバッジも光るように
マトリックスLEDを使った「IQライト」はVWバッジも光るように

 早速新型ゴルフの外観からチェックしてみよう。まずフロント周りでは、ヘッドランプの形状が変更された。やや中途半端に見えたライトのデザインが改良されたことで、新型は鋭い視線を獲得している。

 これまでも上位グレードのヘッドランプには、多数のLEDを複雑に制御する「IQライト」が搭載され、ライトを点灯すると中央のグリル部分も真一文字に光るのがカッコよかった。新型ではこのIQライトがさらに進化し、グリル中央にあるVWマークまで点灯するようになっている。

 ちなみにIQライトではメインビームの照射能力自体もアップ、最大到達能力は500mを実現したという。

 フロントマスクではバンパー形状も変更された。もともと大きな口がガバッと開いていたGTE/GTIやRライン系の変化はそれほどでもないが、eTSI系はPHEVは開口部が小さくなり、内部に2段のルーバーフィンが走っている。

 リアに回ってみると、こちらの変化は少ないように見える。テールレンズの形状も旧型と同じようだし、わずかにマフラー回りの意匠が変化している程度だろうか。

 とはいえテールレンズ内部のLED構成は進化したようだ。そのおかげで施錠時と開錠時には、ライトがパラララッとアニメーションして消灯/点灯する新機能が採用された。兄弟ブランドのアウディが先行していたものだ。

■PHEVに急速充電機能。航続距離もアップ!

新型ゴルフのPHEVモデル
新型ゴルフのPHEVモデル

 パワートレーンを見ていこう。今回のマイナーチェンジで、ラインナップ自体に大きな変更はない。とはいえドイツ本国のゴルフは多彩で、プラグインハイブリッドモデル(eHybridとGTE)に48Vマイルドハイブリッド(eTSI)、さらにオーソドックスなガソリンターボ(TSI)とディーゼルターボ(TDI)がある。

 進化の目玉はPHEVだろう。1.4リッター直噴ターボという心臓部に変更はないが、システム出力が向上し、EVモードでの走行可能距離が100kmまで延長された。急速充電システムを備え、1回の満タンで1000kmの総航続距離を得た点もトピックだ。

 なお今回の発表には、高性能モデルのGTIおよびRは含まれなかった。この2台については追って発表されるというが、GTIの画像はすでに公開済みなので、気になる人はチェックするといいだろう。

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