2024年3月1日、BMWはMINIクーパー3ドアモデルを約10年ぶりに全面改良し発売を開始した。MINI初となる電気自動車もラインナップ。その詳細を見ていこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/MINI
※一充電走行距離を含め、記載の諸元値は全てヨーロッパ仕様車を使用したヨーロッパにおける認可数値であり、日本での認可値とは異なる場合があります。また、一充電走行距離は一定の試験条件下での数値であり、実際の走行条件等により異なります。
■MINI初となる電気自動車をラインアップ 多くの先進安全機能を搭載
新型MINIクーパー 3ドアには、日本におけるMINIの量産モデルとして初となる電気自動車の新型MINIクーパー E 3ドア(イー・スリー・ドア)およびMINIクーパー SE 3ドア(エスイー・スリー・ドア)がラインアップされる。
同日に発表された「カントリーマン(旧クロスオーバー)」もそうだったが、どうやらMINIのグレードでは「E」「SE」が電気自動車のそれ、ということになるようだ。
パワートレインには、2種類の高効率ガソリン・エンジン搭載車、2種類の電気モーター搭載車を用意し、幅広いニーズに応えられるラインアップが取り揃えられた(ラインナップと価格は最下段に記載)。
今回の全面改良において、外見のみならず機能面においても大幅な刷新が行なわれ、特に安全機能および運転支援システムにおいては格段に進化し、今までに経験したことのない、かつてない体験を提供する、としている。
また電気自動車の新型MINIクーパー E 3ドアおよびMINIクーパー SE 3ドアにおいては、車両に蓄えられている電力を外部に給電することが可能な外部給電機能も装備。
でも365日24時間利用可能なプレオーダーが可能である。
■エクステリアデザイン
新型MINIクーパー 3ドアは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルな新しいデザインに刷新されている。
パワートレインの違いや航続距離に影響するエアロ・ダイナミクスを考慮し、デザイン細部に調整を施している。
特に電気自動車の新型MINIクーパー E 3ドアおよびMINIクーパー SE 3ドアにおいては、重要なものだけを残したクリーンなサーフェスが特徴的であり、ボンネット・スクープ、サイド・スカットル、ホイール・アーチの加飾、ロッド・アンテナ等を廃止し、フラッシュ・ドア・ハンドルおよびフィン・アンテナを採用している。
エンジン搭載モデルである新型MINIクーパー C 3ドアおよびMINIクーパー S 3ドアは、電気自動車との差別化を図り、伝統のデザイン・コンセプトを踏襲し、ドア・ハンドルやアンテナの形状、ホイール・アーチの加飾などは、以前までのモデルの特徴を継承している。
アイコニックなMINIらしさを象徴する、クラシカルなフォルムのヘッドライトと際立つフロント・グリル、フロント・フェイス・デザインは、複雑な八角形の輪郭をもつフロント・グリルと、新たなヘッドライト・デザインによって形作られている。
さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャー・ライトやWelcome/Good-byeライトの採用など、新世代に相応しいMINIらしいギミックを新たに導入している。
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