■シビックRSがなぜこんなに人気なのか?
なぜシビックRS人気に火が付いたのか? 499万7300円のタイプRより79万8600円安い419万8700円。割高感があるかもしれないが、戦闘機のようなウイングが付いた最強のFFスポーツよりも、肩肘張らずに羊の皮をかぶった狼のごとく、素のMT車のような感覚でさらっと乗れるRSのほうがいい……という評価ではないだろうか。タイプRはいまだ受注停止中で、新車は買えないという事情もあるかもしれないが……。
とはいえ、やはり各所にRS専用のブラック加飾が施され、前後にはRSの赤いエンブレムが眩しく光るエクステリアや、赤のピンストライプとシートとステアリングに赤のステッチがその気にさせる。
確かに、シビックRSは、MTの気持ちいいシフトフィールとダイレクトなステアリングフィール、軽量フライホイールによる回転落ちの速さ、高速域のレスポンスのよさなど、MT車を操る楽しさが存分に楽しめる。
ぜひこのRS人気が持続していってほしいものである。
■グレード別構成比
・ガソリン
RS=67%
LX=2%
EX=5%
・e:HEV
LX=7%
LX=19%
■ガソリン、e:HEV、トランスミッション別構成比
・ガソリン
6MT=67%
CVT=7%
・e:HEV
e-CVT=26%
■人気カラーTOP3
・プラチナホワイトパール=40%
・クリスタルブラックパール=23%
・ソニックグレーパール=17%
コメント
コメントの使い方これだけ高いFF車がこんなに若者に売れるの、本当に凄いです。ホンダは慧眼。
この価格では歴代ファンはタイプR買うしホンダ好き若者も飛びつけないと思っていた自分が間違っていました。反省します。